印刷

ページID:5230

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

静岡型スポーツ・イン・ライフ

本市はこれまで「市民一人1スポーツ」を目標に掲げ、市民の健康で豊かな生活の実現を目指してきました。
しかし、市民が楽しむスポーツは「する」だけでなく、スポーツ観戦のような「みる」楽しみ方や大会ボランティアのような「ささえる」楽しみ方も含まれます。「する・みる・ささえる」の楽しみ方は、互いに融合することで好循環が生まれると考え、その考えにスポーツ庁の「スポーツ・イン・ライフ」を取り入れた「静岡型スポーツ・イン・ライフ」をスローガンに、基本理念の達成を目指します。

ロゴマークについて

シンボルマーク

第2期静岡市スポーツ推進計画の特徴であり、スローガンでもある「静岡型スポーツ・イン・ライフ」を広く周知するため、ロゴマークを制作しました。このロゴマークを活用することで、「スポーツが持つ力で、誰もが健康で豊かな生活を実現する」という計画の基本理念の達成を目指していることを市内外に発信していきます。

ロゴマークのコンセプト

  • デザインコンセプト
    横断幕をモチーフに、飛び跳ねるような、ひねるような、蹴るような動作を、人によって見え方が異なる抽象的なデザインにすることで、静岡型スポーツ・イン・ライフの特色である「する・みる・ささえる」の複合的な楽しみ方を内包し、誰もが様々な形でスポーツを楽しめることが表現されています。また、「する・みる・ささえる」3つの楽しみ方を取り入れていることを強調するために、スポーツの英語表記を複数形である「SPORTS」としました。
  • カラーコンセプト
    メインカラーを「IKI IKI GREEN(いきいきグリーン)!」と命名し、スポーツから連想される「健康」や「豊かさ」を表現しています。また、ロゴマークの自由度・汎用性を高めるため、メインカラー以外の色にも変更できます。

ロゴマークのダウンロード

「静岡型スポーツ・イン・ライフ」のロゴマークをダウンロードすることができます。
利用ガイド及びデザインマニュアルの遵守事項をお守りいただければ、どなたでも無料で使用できるオープンデータとして公開しています。
ぜひスポーツイベントのチラシやポスター、パンフレットなどにご掲載ください。

お問い合わせ

観光交流文化局スポーツ振興課企画係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館17階

電話番号:054-221-1183

ファックス番号:054-221-1453

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?