印刷

ページID:4626

更新日:2026年6月24日

ここから本文です。

清水港日の出ふ頭「釣りフェスタ」開催のお知らせ

(公財)日本釣振興会静岡県支部の主催(共催:駿河湾海を守る会、静岡市)によりまして、清水港日の出ふ頭の一部を開放し『釣りフェスタ』を開催します。

開催日時

2026年7月5日(日曜日)8時~15時

開放場所

開放場所は、『釣りフェスタ』開放図(PDF:274KB)をご覧ください。

入場料

無料

定員

約100人(定員になり次第入場制限)

その他

  • レンタル竿あり「サビキ釣り」は2,000円、「ちょい投げ釣り」1,000円
  • エサのみの販売は行っていません。
  • スタッフによる希望者向けの「釣り体験教室」も開催

利用上のルール

ルールが守れない場合、開放が行えなくなる場合がありますのでご協力をお願いします。

  • ライフジャケットの着用が義務付けられています(無料レンタルもあり)。
  • 岸壁は、きれいに使用しましょう。釣りが終わったら洗い流してください。
  • コマセの汚れなどは、海水で汚れを洗い流し、きれいにしてから帰りましょう。(水汲みバケツやタワシなどがあると便利です)
  • ゴミ箱はありません。ゴミは各自でお持ち帰りください。
  • 専用駐車場はなく、埠頭内道路へ駐車してはいけません。公共交通機関または県営日の出駐車場(マリンパーキング)をご利用ください。
  • 安全確保のため、入場制限(約100人)をかける場合があります。
  • 遠投するような投げ釣りなどは控えていただくようご協力をお願いします。
  • その他、周囲に迷惑をかける・危険を及ぼす可能性のある行為など、監視員の指示に従わない場合は強制退場していただく場合もあります。
  • 当日入場申し込みいただいた時点で上記内容をご了承いただいたものとさせていただきます。

利用にあたっての注意事項

  • 開放エリア(釣りゾーン)利用中の事故、傷害等の安全管理についても、市に故意・過失がある場合を除き、自己責任であることを十分認識して参加をお願いします。
  • お子様については、保護者の方が責任を持って監督してください。
  • ご利用の際には、保険証をご持参ください。
  • スタッフが当日の様子を撮影させていただき、市の印刷物やホームページへの掲載などに利用させていただく場合があります。
  • 当日入場申し込みいただいた時点で上記内容をご了承いただいたものとさせていただきます。

中止基準について

【地震・津波に関する基準】

≪開催前の中止≫

  • イベント開催地を含む地域に「津波注意報」「津波警報」「大津波警報」のいずれかが発令されている場合。
  • 南海トラフ地震臨時情報(巨大地震警戒・巨大地震注意)などの警戒情報が発表された場合。

≪開催中の即時中止≫

  • 避難イベント会場で震度4以上の地震を観測した場合、または立っていられないような強い揺れを感じた場合。
  • 津波注意報以上が発令された場合(※揺れを感じなくても、サイレンや情報端末で発令を確認した瞬間にイベントを中止とし、直ちに指定の建物へ誘導する)。

【天候・海象に関する基準】

≪風速≫

  • 平均風速が10m/sを超える、またはその予報がある場合。(テントが煽られたり、突風によって参加者が海中転落する危険が高まる)。

≪波高(うねり)≫

  • 波浪注意報・警報が発令されている場合。
  • 波高が0.5mを超え、岸壁に波が打ち上げる(越波の)恐れがある場合、または足元が濡れる状況になった場合。

≪降雨・落雷≫

  • 大雨、洪水、暴風警報のいずれかが発令されている場合。
  • カーボン製の釣り竿は避雷針と同じように雷を引き寄せやすいため、非常に危険なため、雷注意報が発令された場合、または遠くでも雷鳴が聞こえた(黒い雲が近づいてきた)時点で、即座に釣りを中断し、竿を地面に寝かせて安全な建物や車内へ避難させる。

お問い合わせ

経済局海洋政策部清水みなと振興課みなと振興係

清水区港町2丁目10-1

電話番号:054-354-2342

ファックス番号:054-353-1022

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > 市政情報 > 静岡市の概要 > 3区の紹介 > 清水区 > 清水区の紹介 > 清水港日の出ふ頭「釣りフェスタ」開催のお知らせ