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更新日:2024年4月3日

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【Q&A】(仮称)南アルプスユネスコエコパークミュージアムに係る改修及び展示設計施工業務」公募型プロポーザルについて

(仮称)南アルプスユネスコエコパークミュージアムに係る改修及び展示設計施工業務」公募型プロポーザルに関して、いただいたお問い合わせと回答を掲載します。

※Q6、Q10の回答を更新しました。(2024年4月2日)

※当頁下部に新規のお問い合わせと回答を掲載しました。(2024年4月2日)

1.施設や建築に関しての質問

Q1:建築図面を提供してください。

A1:CADデータとPDFデータで提供が可能です。希望される方は、データをお送りしますので、静岡市環境共生課まで電子メールでお問い合わせください(連絡先詳細は、プロポーザル実施要項に記載のものを参照のこと)。

Q2:玄関ホールなどには、あらかじめ修繕が入るとのことですが、どのような仕様になりますか?

A2:ホール内のステップや、玄関外の階段などはそのまま残ります。

扉については、西側が自動ドア、東側がFIX窓になります。

Q3:将来の拡張整備(体育館含め施設全体)の提案に関しては、どのようなレベル感で提案したらよいですか?

A3:将来の拡張整備に関しては、採点対象とならないため、簡単なイメージと概算の参考見積で結構です。もちろん、詳細な提案をしていただくことも歓迎します。

Q4:必ず設置しなければならない機能や設備はありますか?

A4:来館者に対する受付スペースをご用意ください。配置などはお任せしますが、事務作業ができるスペース(独立した「事務室」のようなものでなくて結構です)、従業員の休憩スペースなどを、提案エリア内(校舎1階及び2階)にご提案ください。展示物のバックヤードに関しては、提案していただいても、していただかなくても構いません。

Q5:カフェ・レストラン・厨房室は平面図に記載のとおりの配置でなければなりませんか?

A5:校舎2階の提案エリア内であれば、どのような配置でご提案いただいても結構です。

Q6:体育館への連結部の扉、図書室奥の扉はどのように改修するべきでしょうか?

A6:扉の機能を保ち、全体として統一感が合うように計画してください。

Q7:耐震補強に関する工事はどのようになっていますか?

A7:静岡市では耐震補強工事を施工する予定はありません。

Q8:学校施設から、どのような用途への変更を想定していますか?

A8:建物全体を、学校施設から展示場へと用途変更することを想定しています。なお、今回の事業では、用途変更に伴う計画通知の作成等の業務を含めた内容を委託することとなっています。

Q9:関係機関との協議はどのように進めますか?

A9:提案に関する、消防や静岡市都市局建築部建築安全推進課(現:建築指導課)などとの協議は受託者で責任を持って行っていただくよう、お願いいたします。

Q10.全館に排煙設備が必要になると思いますが、引違いランマ窓(現状、排煙上有効となっている開口部)は、ワンタッチ式オペレーターに改修する必要がありますか?

A10.既存窓には排煙オペレーターが必要ですが、ワンタッチ式ではなく、ハンドルを回す形式のものでも結構です。ただし、カバー工法などでサッシを新設する場合は、ワンタッチ式とする必要があります。

なお、(別紙)平面図1に示す部分に限り、静岡市が発注する修繕にてオペレーターを設置する予定です。

Q11.教室エリアと廊下との建具を撤去し、一体利用をすることは可能ですか?避難経路の取り扱い上問題はないでしょうか?また、2階講義室の建具撤去の予定はありますか?

A11.既存の間仕切りを改修する際は、静岡市都市局建築部建築安全推進課(現:建築指導課)や消防局査察課などとの事前協議の必要があります。また、講義室のスクールパーテーションは、計画上撤去はしません。

Q12.RC壁の一部を撤去する提案は可能ですか?

A12.既存RC壁については、全て耐震壁であるため、基本的には、提案不可となります。既存壁の開口部を広げることや、撤去するためには、用途変更と同時に構造検討が必要となります。

2.展示内容に関する質問

Q13:展示物やコンテンツの素材にはどういったものがありますか?

A13:リストや画像などをお渡しすることができます。参加申請書をご提出の際に、お問い合わせください。

Q14:カフェ・レストランのメニューについての提案も可能でしょうか?

A14:提案は歓迎いたしますが、対応が可能かどうかは、別途公募予定の運営事業者によります。

3.契約や提出書類、実施要項、仕様書などに関しての質問

Q15:実施要項:7(1)提出書類について。商業登記簿謄本、建設業許可証、納税証明書などに関しては、写しの提出でよいでしょうか?

A15:写しの提出で構いません。

Q16:実施要項:7(1)提出書類:実績の証明書類については、どのようなものを用意したらよいでしょうか?

A16:(1)履行平米数のわかる契約書、もしくは、(2)契約書と履行平米数のわかる仕様書、どちらかの提出を必ずお願いします。(1)または(2)は必須で提出をお願いしますが、追加資料で、図面、写真、パンフレットなどをご提出いただいても結構です。

Q17:参加申請書などの押印は、本社と支社のどちらのものを使用すればいいでしょうか?

A17:契約する際に使用するものと同じものをご使用ください。

Q18:委託料の支払いはいつの予定でしょうか?

A18:委託料は、契約期間終了後(令和7年3月31日)を予定しています。

Q19:仕様書:5業務概要(2)業務にあたっての留意事項において、第三者への委託についてはどのように承認されますか?

A19:契約後、必要が生じた場合は、再委託承認申請書を併せてご提出ください。再委託の理由が、社会通念上妥当であることや、内容、金額、期間、再委託者が適当である場合は、再委託承認書を交付いたします。

Q20:仕様書:5業務概要(2)業務にあたっての留意事項において、納入後の機器に関する保守、部品交換、機器更新経費は、提案見積額に含まれますか?

A20:納入後の機器の保守、部本交換、機器変更に係る経費などは、今回の委託費用には含まれません。

Q21:仕様書:5業務概要(3)並行して実施する建築等修繕についての留意事項:電気設備修繕との取り合いについて。(別紙)参考電源容量表について提供してください。

A21:公募プロポーザル募集ページに公開しました。

4.その他の質問

Q22:想定される、施設の主な客層を教えてください。

A22:子育て世代や、若年層の世代などを中心に、全世代にご来場いただくことを想定しています。展示内容には、南アルプスの自然の紹介などを予定していますが、登山者だけでなく、登山をされない方々や、南アルプス・井川地域にこれまで関わりのなかった方々にも楽しんでいただける施設を目指しています。

Q23:開館後の従業員数の目安は?

A23:常時従事していただくのは10名以下を想定しています。Q4でご提案をお願いした休憩スペースについては、3名程度の従業員が同時に使用できる広さの想定でご提案いただければと思います。

Q24:開館後の館内は土足になりますか?

A24:館内1階も2階も土足をイメージしておりますが、提案内容にお任せします。

追加質問(2024年4月2日追記)

Q25:平面図1で別途市発注の建築等修繕エリア(体育館や講義室)は改修及び展示エリアとなっていないがどのような扱いですか?また、市はどのような基礎的な整備を行う予定ですか?

A25:体育館や講義室は、現状展示エリアの対象ではありません。なお、市において、展示場への用途変更に伴う壁や天井の不燃化や、LED化など、基礎的な整備を行います。

Q26:間仕切壁への開口や、壁の撤去は可能でしょうか?

A26:壁を撤去し部屋同士をつなげることは、耐震上の観点から不可としますが、部屋と廊下を分ける壁(スクールパーテーション)の撤去は可能です。

Q27:一階、二階改修展示エリアの各室の照明をLED照明に機種交換する場合、照明の電源や配線はそのまま使用可能でしょうか?

A27:現状照明器具が使用可能な状態であるため、電源配線はそのまま使用可能と判断しますが、器具交換の際、スイッチの点滅替えや調光等を使用する場合は配線をやり替える必要がありますのでその場合は展示業者側の施工でお願いします。

Q28:仕様書3頁の施設概要の表中に、展示・ショップ(2室)、展示映像ルーム(3室)、展示(2室)とありますが、表の通り計画するのでしょうか?使い方の提案を行ってもよろしいでしょうか?

A28:耐震性能の確保の観点から部屋同士をつなげることは不可ですが、各部屋における使い方については自由にご提案ください。

Q29:二階理科室とその隣の理科準備室の部屋をつなぐ排水管は使用できますか?

A29:二階理科室の排水管は、既存の排水管を使用することはできない(既存の浄化槽に接続されていない)ため、新たに展示設計の範囲内で設ける必要があります。

Q30:プロポーザル実施要項「9.提案書の作成要領」表中の「業務計画書」はどのような内容でしょうか?工程計画・維持管理計画とは別のものでしょうか?

A30:業務計画書は、業務実施体制に応じたチェック体制や業務の進め方、方針などを記載したものになります。同様に、企画提案書として提出いただく工程計画、維持管理計画は、提案いただいた内容に関しての工程計画や維持管理計画について、工夫した点を含めてご記載ください。

Q31:展示・ショップは、レジ機能を備えたショップスペースをご提案するということでしょうか?また、ショップとカフェの運営は、同一の団体でしょうか?

A31:ショップスペースにはレジ機能を備えてください。運営については同一団体となり、これについては今後公募にて運営事業者を決定します。

Q32:小学校当時の生徒用の机や椅子などは残っていますか?残っている場合、利用可能でしょうか?

A32:生徒用の机や椅子については残っておりません。

Q33:展示の解説文の原稿は市から支給してもらえますか?

A33:展示物と併せてご提案ください。

Q34:展示内容の監修はどのようにお考えでしょうか?

A34:市や、協力いただく大学等研究機関が監修に加わっていただきます。

Q35:南アルプスユネスコエコパーク井川ビジターセンターとの展示の棲み分けはどのようになっていますか?

A35:井川ビジターセンターは、今後、井川への観光客や南アルプスの登山者に対する観光・登山情報の案内、井川の地域住民の集いの場所として活用していく方針です。ご提案いただくミュージアムについては、井川や南アルプスの歴史・文化・自然といった総合的な学びや体験ができる場として位置づけています。

Q36:4月18日(木曜日)のプロポーザル審査会における審査員は公表されますか?

A36:審査会において適正な選考が行われるよう、公表は控えさせていただきます。

 

修正事項

その他、修正事項がありましたのでお知らせします。

下記資料は、既に修正されています。公募プロポーザル募集ページから最新の資料をご確認ください。

【プロポーザル実施要項】

7.参加申請書等の提出(1)提出書類7

修正前:暴力団排除に関する誓約書兼同意書(様式5)

修正後:暴力団排除に関する誓約書兼同意書(様式4)

8.企画提案書等及び見積書の提出(1)提出書類1

修正前:企画提案書(様式4)

修正後:企画提案書(様式5)

【様式4暴力団排除に関する誓約書兼同意書】

修正前:2当社)(私)は東静岡アート&スポーツ/ヒロバ実行委員会から前項各号に…(省略)…直ちに提出します。

修正後:2当社(私)は静岡市から前項各号に…(省略)…直ちに提出します。

お問い合わせ

環境局環境共生課エコパーク推進係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館13階

電話番号:054-221-1357

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