印刷
ページID:57759
更新日:2025年12月26日
ここから本文です。
不正アクセスによる情報漏えいの可能性について(注意喚起)
2025年12月25日、静岡市が利用するメールサービスを提供する事業者に対し、外部からの不正アクセスが発生し、メールのヘッダ情報(送信者・受信者のメールアドレス、件名、送信日時など)が漏えいした可能性があることが判明しました。
現時点で第三者への情報漏えいは確認されていませんが、不審なメールが届く恐れがあります。
市民の皆様へのお願い・ご注意
- 心当たりのないアドレスや静岡市名などを使った不審なメールが届いた場合、添付ファイルやURLリンクは絶対に開かないでください。
- 不安な場合は、過去に受信したメールのアドレス帳などを使い、送信元に直接確認してください。不用意な返信は控えてください。
- 本件に関連した詐欺や悪意あるメールが送信される可能性がありますので、皆様の安全のため十分ご注意ください。
経緯・詳細
- 静岡市を含む県内自治体が共同運用する「自治体セキュリティクラウド」のメールサービスを提供する静岡県委託事業者の株式会社TOKAIコミュニケーションズにおいて、2025年12月19日、法人向けメールサービスが外部から不正アクセスを受けたことが公表されました。
- この影響で、2023年4月以降に静岡市の各部署・職員と送受信したメールのヘッダ情報(送信者・受信者のメールアドレス、件名、送信日時など)が漏えいした可能性があります。
- 現時点で、実際に第三者への情報漏えいは確認されていません。
市民の皆様にはご心配をおかけしますが、引き続きご注意くださいますようお願いいたします。
詳細は、静岡県のホームページ「セキュリティサービス提供事業者における不正アクセス被害について」(外部サイトへリンク)を参照ください。