印刷
ページID:57759
更新日:2026年1月28日
ここから本文です。
「不正アクセスによる情報漏えいの可能性について(12月26日公表)」に関して情報漏えいはありませんでした
- 静岡市が利用するメールサービスを提供する事業者(株式会社TOKAIコミュニケーションズ)に対し、外部からの不正アクセスが発生し、メールのヘッダ情報(送信者・受信者のメールアドレス、件名、送信日時など)が漏えいした可能性があることが判明したことについて、サービス提供事業者が詳細な調査を実施しました。
- 調査の結果、情報は漏えいしていないことがわかりました。
調査及び結果の概要
- サービス提供事業者は、外部のセキュリティ専門会社に依頼し、すべての機器の詳細な調査を行いました。
- 調査の結果、情報漏えいの可能性が疑われていたメールサービスのログ情報を補完する機器への不正アクセスは行われていませんでした。
- このことから、情報漏えいはなかったと判断されました。
市民の皆様への注意喚起
- 今回の不正アクセスでメールアドレス等の情報漏えいはありませんでしたが、フィッシング詐欺等の悪意のあるメールは増加傾向にあり、内容も巧妙になっています。
- 市民の皆様には、引き続き不審なメールが届いた際は、添付ファイルやURLのリンクを不用意に開くことがないようお願いします。
詳細は、静岡県のホームページ「県及び市町の情報漏えいはありませんでした(委託事業者の不正アクセス被害(12月25日公表の最終報)」(外部サイトへリンク)を参照ください。