印刷
ページID:10301
更新日:2024年2月15日
ここから本文です。
後発医薬品(ジェネリック医薬品)をご存じですか?
後発医薬品(ジェネリック医薬品)とは
後発医薬品(ジェネリック医薬品)とは、先発医薬品(新薬)の製造・販売の特許が切れた後に販売される先発医薬品と同じ有効成分を持つ医薬品のことです。
(1)開発費用が抑えられるため価格が比較的安価です。
皆様の自己負担額軽減、静岡市国保財政の改善につながります。
(2)先発医薬品と同様の様々な基準を遵守して製造・販売されているので安全性は確かめられています。
しかし、製造会社ごとに薬の形や色、添加物等が異なることがあります。
(3)すべての医薬品に後発医薬品があるわけではありません。
医師の治療方針や医療機関、薬局の在庫により後発医薬品をご用意できない場合もあります。
(4)オーソライズド・ジェネリックという後発医薬品もあります。
先発医薬品メーカーから許諾を受けて製造・販売される後発医薬品のことを「オーソライズド・ジェネリク(AG)」といいます。ジェネリック医薬品は「有効成分が新薬と同じ」薬ですが、オーソライズド・ジェネリックは、一般的には有効成分のみならず、原薬・添加物・製法等※が先発医薬品と同一です。
- オーソライズド・ジェネリックについても先発医薬品に比べて安価となるため経済的負担を軽減できます。
- すべての後発医薬品にオーソライズド・ジェネリックがあるわけではありません。
※契約の内容により原薬・製造工場・製造技術が先発医薬品と異なるものもあります。
留意事項
ジェネリック医薬品のご利用にあたっては、まずは、かかりつけ医・薬剤師にご相談ください。
薬の種類や病状によってはジェネリック医薬品に変更できない場合があります。