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更新日:2024年4月23日
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改正旅券法施行に伴い、令和5年3月27日からパスポート(旅券)の申請手続の一部が変更となります。
旅券法が施行される令和5年3月27日以降、一般旅券の発給申請等において、主に以下の点が変更となります。
1戸籍謄本の提出
旅券申請手続に必要となる戸籍については、これまで戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)又は戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)のいずれかの提出を受けていましたが、今後は、戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)の提出が必要となります。(戸籍抄本の提出が不可になります。)
2査証欄(ビザページ)の増補の廃止
今後は、パスポート(旅券)の査証欄に余白がなくなった場合でも増補はできませんので、以下のいずれかの発給申請をしていただくことになります。
- 有効期間が元のパスポート(旅券)の残存有効期間と同じ「残存有効期間同一旅券」
- 切替申請として新たなパスポート(旅券)(5年又は10年の有効期間)
3旅券発行後6か月以内に受領せず、再度、旅券を申請する場合の手数料について
パスポート(旅券)を申請したが、発行後6か月以内に受領せずに同パスポート(旅券)が失効した場合で、失効後5年以内に新たなパスポート(旅券)を申請する際は、手数料が通常より高くなります。
なお、これは、令和5年3月27日以降に申請したパスポート(旅券)が未交付のまま失効した場合について適用され、これより前に申請したパスポート(旅券)が失効した場合には適用されません。
4申請書の変更
令和5年3月27日から、パスポート(旅券)発給等のための申請書の様式が変更されます。同日以降、古い様式の申請書は使用できません。
5オンライン申請
オンライン申請の対象となる方は、マイナンバーカードを所持しており、静岡市内で住民登録を行っている方です。
現在、静岡市では切替申請に限りパスポート(旅券)のオンライン申請を受け付けています。
パスポート(旅券)を初めて取得する方、有効期限が切れている方、有効期間中のパスポートから記載事項が変更となっている方は紙申請をご利用ください。
♦令和6年2月5日申請分からパスポート(旅券)手数料のクレジットカードによるオンライン納付が可能になります。
オンライン納付ができるのは、オンライン申請をした方のみです。
オンライン納付を希望する場合は、審査終了後にマイナポータルに通知される納付専用サイトのURLからクレジットカード情報を入力する必要があります。