印刷
ページID:457
更新日:2024年4月23日
ここから本文です。
パスポート(旅券)を申請する際の注意事項について
平成27年11月25日以降、機械読取式でない旅券の取扱い等が変更されます。
機械読取式でない旅券の流通期限が平成27年11月24日までとなるため、平成27年11月25日以降は原則として使用できなくなります。⇒詳しくはパスポート(旅券)のページをご確認ください。(外部サイトへリンク)
申請書の記入について
- 申請書の「所持人自署」、「刑罰等関係」、「申請者署名」、「委任状申請者記入」欄の4か所は、申請者ご本人の自筆でなければ受付けることができません。
お子様の申請の際、就学されていれば、ご本人にご記入いただきます。
未就学であっても、字が書ける場合はご本人にご記入いただくこととなります。
(虚偽記載は罰せられます。) - 「所持人自署」の訂正はできません。(二度書き、枠からはみ出さないようにお願いします。)
- 黒ボールペン、黒インクでご記入ください。(消せるインクを使用したものはお受けできません。)
- 申請者が未成年者又は成年被後見人の場合は、法定代理人(親権者である父もしくは母、又は後見人)の署名が必要です。
写真について
ご自宅でデジカメ撮影されたものは、お受けできない場合があります。
(写真屋さん、ボックス撮影であっても、規格に合わないものや、下記の例のような場合はお受けできません。証明写真として適当であるか窓口で判断させていただきます。)
よくある不適当な写真
画質や印画紙、写真自体に問題があるもの
- 粒子が粗い
- ドット(網状の点)
- インクのにじみ
- ジャギー(階段状のギザギザ模様)
- ノイズ(画像の乱れ)
- 横線
- 画像処理したもの(変形、縁取り)
- 写真のキズや汚れ等
映り等に問題があるもの
- サイズが違う
- 顔や背景の影
- 背景の柄
- 衣服と背景の同化
- 髪の色と背景の同化
- 眼鏡の反射(眼鏡をはずしての撮影可)
- ピンボケ
- カラーコンタクト
- 顔の輪郭が不明瞭
- 髪が目にかかっている
- 過度な装飾品等
その他、写真については次の項目をクリックしてご確認ください。
- 葵区、駿河区役所には写真撮影施設がありませんので、あらかじめご用意ください。
有効期間について
渡航先によって要求する旅券残存有効期間が異なります。残存有効期間が不足している場合、入国できません。出発間際に慌てることのないよう早めにご確認ください。
旅券番号について
1冊につき1番号です。番号は受領の際に初めて確認することができます。
刑罰該当者について
取り扱いは、静岡県企画広報部地域外交局多文化共生課旅券室(電話054-221-3755)となります。