印刷
ページID:8924
更新日:2024年2月15日
ここから本文です。
令和4年度おもてなしコンシェルジュの取り組み
<実施期間> 令和4年6月1日から令和5年3月31日
<実施日時> (1)静岡庁舎 月曜日及び金曜日の午前10時から正午まで
(2)清水庁舎・駿河区役所 月曜日及び毎月1日の午前10時から正午まで
※実施日が休・祝日の場合は翌開庁日等とします。
事前研修 (1)エンパワメント研修(令和4年5月11日開催)
~オンリーワンのコンシェルジュになろう!~
自身が目指すコンシェルジュのイメージを膨らませ、モチベーションを高めました
- コンシェルジュ事業の目的や概要を学ぶ
- 「強み」診断を行い、自分の強みを知る
- それぞれが目指す「コンシェルジュ像」を発表(雑誌を使ってコラージュワーク)
事前研修 (2)接遇研修(令和4年5月18日開催)
~元JALのCAによるハイグレードな接遇研修~
気持ちのよい市民応対ができるよう、細かな部分まで意識した接遇を学びました
- スピーチの様子を録画し、客観的に「身だしなみ」や「言葉癖」などを確認
- 市民応対の場面をケーススタディでロールプレイ
振り返り 第1~3回振り返り会議
振り返り会議は、コンシェルジュの活動を通して感じた想いなどを全員で共有し、フィードバックすることにより、今後の更なる改善につなげる会議です。
Keep(嬉しかった)・Problem(困った)・Try(もっと工夫できる)を共有し、今後の改善策について意見交換します
- 【第1回振り返り会議】令和4年8月23日実施
初めてコンシェルジュを実施したときの感覚を語ることで、やりがいを共有します。 - 【第2回振り返り会議】令和4年11月22日実施
コンシェルジュ同士で経験を共有し、さらなる改善、モチベーションアップに繋げます。
また、局内の職員におもてなしを波及させるための「局内研修」の準備を行いました。 - 【第3回振り返り会議】令和5年3月14日実施
1年間の活躍、成長などを振り返り、言語化することで、自身のさらなる成長に向けて自信を深めます。
職員コンシェルジュ5期生による局内研修
職員コンシェルジュ(5期生)が、自身の経験を通して培った”おもてなしマインド”を全庁へ波及するため、職員を対象に全庁で研修を行いました。
<研修で伝えたこと>
- コンシェルジュの事前研修で学んだこと
- コンシェルジュの体験談等
- 自分ができるおもてなしを考え、行動すること
各自が工夫を凝らして内容を構成し、講義や市民応対場面のロールプレイなどを行いました!