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更新日:2024年2月15日

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令和4年度おもてなしコンシェルジュの取り組み

 

<実施期間> 令和4年6月1日から令和5年3月31日

<実施日時> (1)静岡庁舎 月曜日及び金曜日の午前10時から正午まで
(2)清水庁舎・駿河区役所 月曜日及び毎月1日の午前10時から正午まで
※実施日が休・祝日の場合は翌開庁日等とします。

事前研修 (1)エンパワメント研修(令和4年5月11日開催)

~オンリーワンのコンシェルジュになろう!~
自身が目指すコンシェルジュのイメージを膨らませ、モチベーションを高めました

  • コンシェルジュ事業の目的や概要を学ぶ
  • 「強み」診断を行い、自分の強みを知る
  • それぞれが目指す「コンシェルジュ像」を発表(雑誌を使ってコラージュワーク)

エンパワメント研修写真1 エンパワメント研修写真2 エンパワメント研修写真3

事前研修 (2)接遇研修(令和4年5月18日開催)

元JALのCAによるハイグレードな接遇研修
気持ちのよい市民応対ができるよう、細かな部分まで意識した接遇を学びました

  • スピーチの様子を録画し、客観的に「身だしなみ」や「言葉癖」などを確認
  • 市民応対の場面をケーススタディでロールプレイ

接遇研修写真1 接遇研修写真2

振り返り 第1~3回振り返り会議

振り返り会議は、コンシェルジュの活動を通して感じた想いなどを全員で共有し、フィードバックすることにより、今後の更なる改善につなげる会議です。

Keep(嬉しかった)・Problem(困った)・Try(もっと工夫できる)を共有し、今後の改善策について意見交換します

  • 【第1回振り返り会議】令和4年8月23日実施
    初めてコンシェルジュを実施したときの感覚を語ることで、やりがいを共有します。
  • 【第2回振り返り会議】令和4年11月22日実施
    コンシェルジュ同士で経験を共有し、さらなる改善、モチベーションアップに繋げます。
    また、局内の職員におもてなしを波及させるための「局内研修」の準備を行いました。
  • 【第3回振り返り会議】令和5年3月14日実施
    1年間の活躍、成長などを振り返り、言語化することで、自身のさらなる成長に向けて自信を深めます。

職員コンシェルジュ5期生による局内研修

職員コンシェルジュ(5期生)が、自身の経験を通して培った”おもてなしマインド”を全庁へ波及するため、職員を対象に全庁で研修を行いました。

<研修で伝えたこと>

  • コンシェルジュの事前研修で学んだこと
  • コンシェルジュの体験談等
  • 自分ができるおもてなしを考え、行動すること

各自が工夫を凝らして内容を構成し、講義や市民応対場面のロールプレイなどを行いました!

お問い合わせ

総務局市長公室広報課広聴係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館10階

電話番号:054-221-1354

ファックス番号:054-221-1487

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