印刷

ページID:1063

更新日:2025年11月27日

ここから本文です。

私設下水道管(共同管)

共同管とは

通常、公道に埋設されている下水道管は、静岡市が維持管理を行っています。
しかし、中には個人が私道に埋設した私設の下水道管(以下、共同管)が存在しています。
共同管は、使用している方に維持管理をしていただく必要があります。
共同管は、私道に埋設されていますが、私道を市道に移管する際に併せて、共同管も市に移管している場合と、していない場合があります。

共同管の無償譲渡

私道を市道に移管する場合、共同管も市に移管したいというお問い合わせを多々いただいています。
個人で埋設した共同管を市に無償譲渡することで、今後の維持管理を市で行うことができますが
無償譲渡にはいくつかの条件があるため、今後の維持管理等の詳細につきましてはお問い合わせください。
(条件例)管の口径が150mm以上であること等

無償譲渡に関する問い合わせ先

葵区・駿河区

〒420-0035静岡市葵区七間町15-1
上下水道局5F下水道維持課維持第2係
電話:054-270-9230

清水区

〒424-0822静岡市清水区旭町6-8
清水区役所6F下水道事務所維持係
電話:054-354-2832

お問い合わせ

上下水道局下水道部下水道維持課排水設備係

葵区七間町15-1 上下水道局庁舎5階

電話番号:054-270-9235

ファックス番号:054-270-9241

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?