出前講座(消費生活センター) 印刷用ページ

最終更新日:
2022年3月29日
静岡市消費生活センターでは、消費者被害・トラブルの未然防止のための講座や近年様々な活動のキーワードとなっている「SDGsの推進」にも関連する社会や環境に配慮した消費(「エシカル消費」といいます。)についての講座を様々な立場や年代に向けて実施しています。 以下は講座の一例です。また申込方法はページの最後に記載してあります

くらしの出張教室

市職員が老人会や町内会などに出向いて、DVDなどを使用しながら悪質商法にだまされないためのお話をします。随時、電話で申込みを受付しています。

若者の消費者トラブル対策講座(若者の消費者教育出前講座)

 若年者の消費者被害を未然に防ぐとともに、消費者としての自覚と自立を促し、より豊かな消費生活を実現してもらうため、市職員が高校や大学などに出向いて、若者が陥りやすい消費者トラブルの話をします。申込みは電子申請システム又は申込書により随時受付しています。

申込方法

(1) 電子申請(市の電子申請)
 こちらからお申し込みください

(2) 電話申込
 静岡市 市民局 生活安心安全課 消費生活センターまでご連絡ください
 054-221-1054(平日8:30~17:15)
(3) 窓口
 静岡市役所 静岡庁舎 新館 1階 (18・19番窓口) 生活安心安全課
 「出前講座の依頼に来た」とお伝えください

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本ページに関するお問い合わせ先

市民局 生活安心安全課 消費生活センター

所在地:静岡庁舎新館1階

電話:054-221-1054

ファクス:054-221-1291

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