印刷

ページID:1824

更新日:2025年4月3日

ここから本文です。

若者の消費者トラブル対策講座(消費者教育出前講座)

「知らなかった…」、「こんなはずじゃなかった…!」など若者の消費者トラブルが後を絶ちません。
このようなトラブルや被害を未然に防ぎ、より豊かな消費生活を実現してもらうために、「出前講座」を実施しています。

講座の概要

対象

静岡市内の

  • 子ども(小学校中学年程度から)、若者(各種学校の学生、企業・会社の若手社員等)
  • 保護者・教員など子どもや若者を見守る方々

その他の市民の皆さんは、消費者教育出前講座~あなたを狙う悪質商法ほか~をご覧ください。

講師

消費生活相談員・消費者教育推進員(市職員)

講座実施場所(機会)

学校の授業・ホームルームや集会、新入生・卒業生のオリエンテーション、企業・会社の新人研修、青少年の育成大会、保護者が集まる機会など

受講料

講師派遣は無料です。
会場使用料は、申込者様にてご負担ください。

講座内容

消費者トラブルやエシカル消費(人・社会・地域・環境に配慮した消費)などについて

講座事例

  • 小学生
    ゲーム課金、お金の使い方など
  • 中学生
    契約の基礎、ゲーム課金、インターネットショッピングの注意点、エシカル消費など
  • 高校生、大学生・新社会人
    契約の基礎、美(美容エステ)や金(もうけ話)に関わるトラブル、インターネットショッピングの注意点、エシカル消費など
  • 保護者・教員等
    契約の基礎、子ども・若者に多い消費者トラブルの紹介など

受講者の声

  • 説明がわかりやすく、理解できた。
  • 映像があったので興味をもって話を聞けた。
  • 自分はトラブルに関係ないと油断していたが、これからは十分気を付けたい。
  • 社会や家庭科の授業で学んだ話が、今日の話とつながった。
  • 子どもをもつ親として知っておいてよかった。

申込方法

次のいずれかの方法で開催まで3週間程度余裕をもってお申し込みください。
なお令和7年度についてすでに多数のお申込みをいただいており、日程変更のお願いやお断りする場合があります(最繁忙期1~3月)。

  • 電子申請入力フォームから(外部サイトへリンク)お申し込みください。
  • 静岡市消費生活センターに電話でお申込みください。
    054-221-1054(平日8時30分~17時15分)
  • 静岡市役所静岡庁舎新館1階消費生活センター静岡相談窓口(18・19番窓口)にお申し込みください。
    「出前講座の依頼に来た」とお伝えください。

お問い合わせ

市民局生活安全安心課消費生活センター

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館1階

電話番号:054-221-1054

ファックス番号:054-221-1291

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > くらし・手続き > 消費生活・相談窓口 > 消費者教育 > 若者の消費者トラブル対策講座(消費者教育出前講座)