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更新日:2024年6月17日

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消費者教育出前講座~あなたを狙う悪質商法ほか~

静岡市消費生活センターでは、消費者被害・トラブルの未然防止のための講座や近年様々な活動のキーワードとなっている「SDGsの推進」にも関連する社会や環境に配慮した消費(「エシカル消費」といいます。)についての講座を様々な立場や年代に向けて実施しています。

講座の概要

対象

静岡市民の皆さん

申込者の例)自治会、福祉関係、生涯学習施設等のイベントの担当者など

⇒学校関係者・新人研修担当者の皆さん

若者に多い消費者トラブルに特化した「若者の消費者トラブル対策講座のぺージ」もご覧ください。

講師

消費生活相談員・消費者教育推進員(市職員)

講座実施場所(機会)

S型デイサービス、みのり大学、自治会等の会合など

受講料

講師派遣は無料で実施します!
注意:会場使用料などについては、申し込み団体様にてご負担ください。

講座内容

消費者トラブルやエシカル消費(人・社会・地域・環境に配慮した消費)などについて。

講座事例は「消費者教育講座のご案内(メニュー表)<2024ver>(PDF:723KB)」をご覧ください。

受講者の声

「スクリーン(パワーポイント)等を活用した説明がわかりやすく、理解できた。」
「消費者トラブルの具体的な事例をあげてもらったのがよかった。」
「タイムリーな話題を取り上げていた。」
「高齢者にもわかりやすかった。」

申込方法

  • 以下のいずれかの方法で開催まで3週間程度余裕をもってお申し込みください。
  • (1)電子申請(市の電子申請)
    電子申請入力フォームから(外部サイトへリンク)お申し込みください
  • (2)電話申込
    静岡市消費生活センターまでご連絡ください
    054-221-1054(平日8時30分~17時15分)
  • (3)窓口
    静岡市役所静岡庁舎新館1階消費生活センター静岡相談窓口(18・19番窓口)
    「出前講座の依頼に来た」とお伝えください

お問い合わせ

市民局生活安全安心課消費生活センター

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館1階

電話番号:054-221-1054

ファックス番号:054-221-1291

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