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ページID:1823
更新日:2025年4月3日
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消費者教育出前講座~あなたを狙う悪質商法ほか~
静岡市消費生活センターでは、消費者被害・トラブルの未然防止のための講座や近年様々な活動のキーワードとなっている「SDGsの推進」にも関連する社会や環境に配慮した消費(「エシカル消費」といいます。)についての講座を様々な立場や年代に向けて実施しています。
講座の概要
対象
静岡市民の方
申込者の例:自治会、福祉関係、生涯学習施設等のイベントの担当者など
若者に多い消費者トラブルに特化した講座もあります。詳しくは、若者の消費者トラブル対策講座のぺージもご覧ください。
講師
消費生活相談員・消費者教育推進員(市職員)
講座実施場所(機会)
S型デイサービス、みのり大学、自治会等の会合など
受講料
講師派遣は無料で実施します!
ただし、会場使用料などは、申し込み者様にてご負担ください。
講座内容
消費者トラブルやエシカル消費(人・社会・地域・環境に配慮した消費)などについて。
講座事例
- 簡単!便利!ネットショッピング(通信販売)の罠
- 儲け話にご用心!副業や投資などの消費者トラブル
- トラブルは突然訪れる!悪質な点検商法・送り付け商法など
- スマホ利用と消費者トラブル偽SMS・定額サービス・ワンクリック請求など
- 高齢者に多い消費者トラブル・特殊詐欺~あなたを狙う悪質商法!~
- 知っておきたい子ども・若者の消費者トラブル~小・中学生(高校生)をもつ保護者の方~
- エシカル消費超入門~持続可能な社会のための消費行動~
受講者の声
- スクリーン(パワーポイント)等を活用した説明がわかりやすく、理解できた。
- 消費者トラブルの具体的な事例をあげてもらったのがよかった。
- タイムリーな話題を取り上げていた。
- 高齢者にもわかりやすかった。
申込方法
次のいずれかの方法で開催まで3週間程度余裕をもってお申し込みください。
なお令和7年度についてすでに多数のお申込みをいただいており、日程変更のお願いやお断りする場合があります(最繁忙期1~3月)。
- 電子申請入力フォームから(外部サイトへリンク)お申し込みください。
- 静岡市消費生活センターまで、電話でお申し込みください。
054-221-1054(平日8時30分~17時15分) - 静岡市役所静岡庁舎新館1階消費生活センター静岡相談窓口(18・19番窓口)にお申し込みください。
「出前講座の依頼に来た」とお伝えください。