印刷

ページID:5156

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

国登録有形文化財 旧マッケンジー住宅

旧マッケンジー住宅とは

旧マッケンジー住宅 マッケンジー夫妻

旧マッケンジー住宅は、旧マッケンジー邸の通称で親しまれている静岡市駿河区高松の海岸沿いに建つ白い壁が美しい洋館で、昭和15年に竣工した故ダンカン・J・マッケンジー、故エミリー・M・マッケンジー夫妻の旧宅です。夫は茶貿易商として、夫人は社会福祉家として静岡市にゆかりのある人物で、夫人は静岡市の名誉市民第1号でもあります。
建物の設計は日本各地に多くの作品を残したウィリアム・M・ヴォーリズです。昭和47年の夫人の帰国後は静岡市が所有し、市内に残る数少ない戦前の洋館のひとつです。

お知らせ

〈改修に伴う閉館のお知らせ〉
令和5年4月から令和7年3月までの間、建物の耐震補強を含めた大規模改修を実施しますので、令和5年3月31日(金曜日)をもって一時閉館させていただきました。
改修期間中は見学ができない状況となりますが、建物の保全のため、ご理解いただけますようお願いいたします。

〈旧マッケンジー住宅及び周辺市有地活用事業者募集について〉
令和5年11月1日から旧マッケンジー住宅と周辺市有地の活用について、民間事業者等の優れた企画力や経営能力等を生かした事業提案の募集のための告知を開始しました。

旧マッケンジー住宅及び周辺市有地活用事業者の募集

旧マッケンジー住宅再生活用事業 ~未来に残す素晴らしき文化財~ への寄付をいただきました。

旧マッケンジー住宅の改修のために寄附の申し出をいただきました企業様をご紹介します。(並びは寄附をいただいた順)

一般社団法人IKIGAIプロジェクト

所在地:東京都港区南青山五丁目4番27号9階 代表者:代表理事 橘 益夫 様
寄付金額:200,000円
企業URL:一般社団法人IKIGAIプロジェクト(外部サイトへリンク)

事業内容
電通で培った「マーケティング・コミュニケーション」、「クライアント・サービス」領域を中心に、「中小企業」「自治体」を対象にコンサルティング&企画・立案・実施をサポートできる人材・サービスを提供します。
また、中小企業・小規模事業者には、商品開発・ブランディング・販売促進・海外進出など、マーケティング課題の解決をサポートします。
自治体には、「ビジョンづくり」から「広報戦略立案」、「商店街・まちづくり事業」まで、地域活性化への取り組みをお手伝いしております。

株式会社丸嘉

所在地:東京都中央区銀座7丁目7番1号 丸嘉ビル3階
代表者:代表取締役社長 喜多村 シャーンティ・敦子 様
寄付金額:100,000円
企業URL:株式会社丸喜(外部サイトへリンク)

企業概要
日本で最古の宝石・貴金属の小売店として、大正9年(1920)に初代・喜多村喜之助により東京都日本橋若松町にて創業。昭和4年(1929)には東京都銀座に森山松之助設計による丸嘉ビルを建て、オープンしました。第二次世界大戦後は、二代目・喜多村健(たけし)により東京都銀座の老舗宝石店として、70余年の長きに渡って商いを続けてきました。2020年からの大変革の時代を迎えるにあたり、グローバリズムよりもそれぞれの地域の活性化を目指し、よりよい社会の実現と個人の個性発揮を支援する事業に重きを置いています。

三井ホーム株式会社

所在地:静岡県静岡市葵区御幸町11-30
代表者:静岡統括支店長 久保田 光治 様
寄付金額:200,000円
企業URL:三井ホーム株式会社(外部サイトへリンク)

企業概要
三井ホームは、1974年設立以来、耐震性と断熱性、耐久性に優れたツーバイフォー工法のリーディングカンパニーとして25万棟以上のすまいを提供して参りました。
優れた耐久性を前提に設計・デザインされた三井ホームの家は、暮らし継がれる中で味わいが育まれ、「経年優化」していきます。
未来の姿まで美しい。
そんな住まいをつくることを志とする私たち三井ホームは静岡市の旧マッケンジー住宅を修繕して後世に残していく事業に賛同いたします。
これからも人と地球にやさしい木造建築の提供を通して、時を経るほどに美しい持続可能な住まいと暮らしを世界に広げていきます。

温かいご支援感謝いたします。いただきました寄附金は、旧マッケンジー住宅の改修業務に活用させていただきます。

建物の概要

  • 所在地 静岡市駿河区高松2852番地
  • 構造 木造地上2階地下1階建塔屋付・洋瓦葺
  • 規模 敷地面積:3,134.66平方メートル 建築面積:282.10平方メートル 延床面積:555.66平方メートル
  • 設計者 ウィリアム・M・ヴォーリズ(近江八幡市名誉市民)
  • 登録 国登録有形文化財(平成9年12月12日登録)

建物の特色

旧マッケンジー住宅は、赤い西洋瓦葺きの屋根、スタッコ仕上げの荒い白壁、アーチ型の窓、ロートアイアンの装飾グリル等が用いられたスパニッシュスタイルの住宅です。スタッコの荒い白壁に配された窓が建物に深い陰りをつくり出し、建物の外観にいっそうの存在感を醸し出しています。こうしたスパニッシュスタイルの建物は、明治時代には全くなく、大正時代の末から昭和時代初期にかけて流行します。源はスペインの様式ですが、日本のスパニッシュは米国から伝わってきたものです。また、同住宅は、立地条件を考慮して、潮風による腐食を防ぐため、土台は木材を使わずコンクリートを打ち、床下や天井裏を広くし、風通しがよくなるよう配慮されています。建物の主な材料はナラとクリで、狂いを防ぐため、柱などには木目の違った木材をニカワで張り合わせた集成材を使っています。接着剤が発達していない当時としては画期的な技法といえます。このほか、スチーム暖房用の温水タンクを天井裏においてスペースを確保したり、ドアの真鍮製ノブに特注品を使うなど、細かい気配りがあちこちにうかがえます。マントルピースや台所のアメリカ製調理器具、水洗式のトイレ、地下室にボイラーを設置したスチーム暖房などの近代的な設備も当時のままに保存されています。

1階平面図

2階平面図

地下・望楼平面図

利用案内

旧マッケンジー住宅は、現在、改修のため閉館中です。

旧マッケンジー住宅の内部写真 旧マッケンジー住宅の階段の写真

アクセス方法

旧マッケンジー住宅の位置図

バス
しずてつジャストラインバス 石田街道線
(下島経由東大谷行)「浜敷地」下車5分


東名静岡インターから約10分 駐車スペースあり

※大里東小学校すぐ南

本ページに関連する情報

お問い合わせ

観光交流文化局文化財課文化財保護係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館16階

電話番号:054-221-1066

ファックス番号:054-221-1451

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > 観光・文化・スポーツ > 芸術・文化 > 芸術・文化施設 > 資料館 > 国登録有形文化財 旧マッケンジー住宅