学校施設の利用について 印刷用ページ

最終更新日:
2021年2月2日

施設を大事に使って、学校施設をみんなで有効活用しよう!

≪市立小・中学校臨時休校に伴う学校体育施設の利用再開について≫

市立小・中学校の臨時休校終了および部活動が再開されることを受け、学校体育施設については、6月1日から利用再開します。



【体育館・武道場等の屋内施設】 ⇒ 年齢問わず利用再開

【グラウンド等の屋外施設】 ⇒ 年齢問わず利用再開




※今回の決定に関しましては、状況により変更する場合があります。
※施設の利用再開前には、以下の内容等をよく確認し、留意事項を厳守するようにしてください。


(1)学校等体育施設利用に伴う留意事項・学校等体育施設利用における感染症予防対策(セルフチェックリスト)
(2)
参加者名簿(記載例および様式)
(3)チラシ「みんなでコロナ対策をしよう!



≪学校体育施設を利用しての市外団体との対外的な活動について≫
屋内外および年齢問わず、9月26日(土)より、市外団体との対外的な活動を可能とします。
対外的な活動を行う際には、以下の留意点を確認してください。
試合等で他のチームと交流する際には、他のチームも感染症対策を徹底するようにしてください。

(1)対外的な活動を行う際の留意点






 市内小・中学校の体育施設を、教育活動に支障のない範囲で、地域住民のスポーツ活動の場として利用することができます。

 各学校における利用受付・調整は、学区住民により組織された学校施設利用運営協議会(以下「協議会」)が行っています。


 本市では、学校を拠点とした地域のスポーツ活動がより活性化するための方法として、各協議会による「地域クラブ活動」を推進しています。

利用の案内について

チャレンジ君画像

【利用の条件】
 利用は、以下の条件を満たしている団体に限ります。
◆成人の指導者を有する団体
◆定期的にスポーツ活動を行う団体
◆原則、学区に居住し又は通勤・通学する者で主に組織され、概ね10人以上の団体 
★学校プールを利用する団体の指導者は、講習会での資格取得が必要です。
 
【団体の登録方法】
 学区の協議会への団体登録が必要です。
 協議会事務担当者の連絡先については、  スポーツ振興課まで、お電話(054-221-1038)でお問い合わせください。
   ※学校は協議会の連絡先ではありませんので、学校へのお問い合わせはご遠慮ください。

【各学校の空き状況について】
 現在、比較的空きがある時間帯がある学校については、皆様にぜひご活用いただきたいと思います!
 なお、利用可能な曜日・時間帯については各学校ごと異なりますので、利用を希望される方は、スポーツ振興課までお問い合わせください。
空きがある学校については、「R2体育館およびグラウンド空き状況一覧」をご参照ください。
※空きあり(一覧の〇または△)となっているところでもすでに他の団体が使用し利用不可の場合もございますのでご了承ください。




  


 

利用上の注意

 学校施設の利用は、学校や近隣住民に迷惑をかけないことが基本姿勢です。学校は、スポーツ施設ではなく、あくまでも「学校施設」であること念頭に置き、[利用上の注意(pdf)]を遵守してご利用ください。

運営協議会広報誌

書式のダウンロード

関連リンク

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

観光交流文化局 スポーツ振興課 推進係

所在地:静岡庁舎新館17階

電話:054-221-1038

ファクス:054-221-1453

お問い合わせフォーム