印刷

ページID:50031

更新日:2024年3月1日

ここから本文です。

こんにちは赤ちゃん訪問のお知らせ

赤ちゃんを抱くママのイラスト

静岡市では、お子様の健やかな成長や保護者のみなさまが安心して子育てにのぞめるよう、生後4か月までの赤ちゃんのいるご家庭へ、家庭訪問させていただきます。
赤ちゃんのいる生活は、楽しいこともあれば、何をしても泣きやまない時など、戸惑うこともありますね。そんなママの子育てのおはなしをお聞かせください。赤ちゃんのことや子育てについて一緒に考えさせていただきます。プライバシーは厳守しますので、お気軽にご相談ください。

 

出産後は…

出生連絡ハガキ

出産後は母子健康手帳に添付してあります「出生連絡はがき」を必ずお出しください。(切手不要)
 助産師、保健師が訪問し身体計測、育児相談にお伺いします。また、「出生連絡はがき」のご投函をされなかった方には、赤ちゃん訪問員が子育ての情報提供にお伺いします。(※)
 訪問は無料で、その訪問での販売行為はありません。
 ※妊娠届出書の情報から、こんにちは赤ちゃん訪問のお電話をさせていただく場合があります。あらかじめご承知おきください。

里帰り出産された方へ

静岡市では、出産後に母子健康手帳に添付されている「出生連絡はがき」をお出しいただいた方のお宅へ助産師、保健師が訪問し、身体計測や育児相談に応じる「こんにちは赤ちゃん訪問事業」を実施しています。里帰り先にて、こんにちは赤ちゃん訪問を希望される方は、「出生連絡はがき」に里帰り先訪問希望と記載し投函してください。静岡市から里帰り先の市町村に訪問の可否について確認をとり、ご本人様に連絡させていただきます。

各種訪問指導

こんにちは赤ちゃん訪問の他に、身体面、家庭環境その他の事情により個別支援が必要と認められた方に対して、安心して産み育てることができるように、健康増進、疾病予防、子育て支援のための家庭訪問を行います。

 

お問い合わせ

子ども未来局子ども家庭課母子保健係

清水区旭町6-8 清水庁舎9階

電話番号:054-354-2647

ファックス番号:054-352-7734

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > 子育て・教育 > 子育て > 母と子の健康 > こんにちは赤ちゃん訪問のお知らせ