【成年後見制度】 無料相談会を開催しています 印刷用ページ

最終更新日:
2020年2月14日
 静岡市は、認知症や知的障がい、精神障がいなどにより判断能力が低下しても、ご本人の意思が尊重され、医療や福祉などの適切な支援が受けられる環境を整備するため、平成31年(2019年)3月に、「静岡市成年後見制度利用促進計画」を策定し、一人ひとりに必要な支援を提供できる環境づくりを目指しています。

◎個別相談は「成年後見相談会」へ!!

 静岡市では、平成31年4月から、法律と福祉の専門家による成年後見制度に関する無料相談会を毎月各区で開催しています。

 「一人暮らしの母親の物忘れが進んできたが、通帳管理をどうしたらいいだろうか」

 「頼れる人もいないし、自分の判断能力が低下した時が心配・・・。」
 「定期預金の解約をしようとしたら、銀行から後見人を選任するように言われた」
 「後見の申立てをしたいがどうしたらいいか」

 など、判断能力が低下したために、介護保険サービスの利用契約や金銭管理などができなくなり、日常生活に支障が生じていることがありましたら、「成年後見相談会」をご利用ください。

 
事前予約制となりますので、下記の相談チラシで日程をご確認いただき、まずはお電話ください!
 相談はご本人、ご家族、支援者の方などどなたでも結構です。


 

◎令和元年度市民講演会を開催しました


 市民の皆様に成年後見制度について理解を深めていただくために、第1部で「私たちにとって身近な心配事の一つである認知症」について、第2部では「成年後見制度を利用する際に押さえておきたい基礎知識」について、講師の方にわかりやすくお話ししていただきました。
 参加者からは、「大変わかりやすく講演していただいた」「後見人について何も知らなかったので不安だったが、基本的なことに触れられてよかった」「いつかは自分も家族も認知症と向き合うことになるが、大変心強く感じた」などの感想をいただきました。
   

「地域で自分らしく暮らしていくために
        ~令和元年度静岡市成年後見制度市民講演会~」


●と き 令和2年1月26日(日)13:30~16:00(終了しました)
●ところ 静岡市 南部図書館2階 視聴覚ホール
(静岡市駿河区南八幡町3番1号)
     ※公共交通機関のご利用をお願いいたします。
●入 場 無料
●定 員 150名(先着順)
●講 師 第1部 「認知症の理解」
          小尾 智一(おび ともかず)氏

           
(独立行政法人国立病院機構 静岡てんかん・神経医療センター
           静岡市認知症疾患医療センター長)

     第2部 「成年後見制度の基礎知識」
           青柳 恵仁(あおやぎ としひと)氏 (弁護士)

           
(静岡合同法律事務所)
講演会の様子(第1部 認知症の理解) 講演会の様子(第1部 認知症の理解)
講演会の様子(第2部 成年後見制度の基礎知識) 講演会の様子(第2部 成年後見制度の基礎知識)

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ (新規ウィンドウ表示)

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

保健福祉長寿局 健康福祉部 福祉総務課 地域福祉・人権擁護係

所在地:静岡庁舎新館14階

電話:054-221-1366

ファクス:054-221-1091

お問い合わせフォーム