印刷

ページID:8032

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

遺贈寄附について

現在、静岡市では現金を対象に遺贈寄附の受け入れを行っております。
遺贈には、相続に関する知識が必要となることから、寄附を検討するにあたり専門家にご相談いただくことをお勧めしています。

遺贈寄附とは

「遺贈寄附」とは、最期に財産が残ったときに、その全部または一部を、特定の個人や団体に贈与することができる方法で、社会貢献の手段として活用されています。静岡市では、静岡で生まれ育った方などからの遺贈寄附を受入れ、故人の想いを無駄にしないよう施策に活用しています。

遺贈寄附をしようと思ったら

まずは専門家に相談

遺贈寄附はご本人の意思はもとより、残された家族や相続人の皆様にも少なからず影響があります。
遺言書はどうやって作るんだろう?
相続手続きは?
税金の控除は?

など考えておかなければならないことがいくつもあります。
相続の知識が必要となることから、必ず弁護士、司法書士や金融機関など専門の相談窓口にご相談ください。
静岡市では、遺贈寄附の取り組みを推進する(一社)日本承継寄附協会と協定を結び遺贈寄附を検討されている皆様からの相談に応じています。

一般社団法人 日本承継寄附協会とは

協定式の様子

2022年4月に静岡市と日本承継寄附協会は連携協定を締結しました。
この協定では、遺贈寄附に関する情報発信や相談対応について連携していくことが定められており、静岡市にご相談いただいた場合に、必要に応じて、日本承継寄附協会をご案内させていただき、専門的な見地からご相談に対応いたします。

一般社団法人 日本承継寄附協会(外部サイトへリンク)

遺贈寄附のフロー図

寄附者ご芳名

本市へ多大な貢献をいただきましたことに感謝の意を表し、ご寄附いただいた皆様のご芳名を掲載させていただきます。
【令和5年6月8日】田中さち様(静岡市駿河区) 寄付額 4,000,000円
(静岡市の子どもたちの教育のために)

お問い合わせ

財政局財政部財政課調整係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館10階

電話番号:054-221-1026

ファックス番号:054-221-1749

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > 市政情報 > 財政 > 寄附 > 遺贈寄附について