印刷

ページID:5089

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

「静岡市遺跡地図」「静岡市遺跡地名表」の最新版を作成しました!

令和3年3月に、市域の地図に「周知の埋蔵文化財包蔵地(以下、包蔵地)」の位置を示した「静岡市遺跡地図」及びその詳細を記載した「静岡市遺跡地名表」の更新を行いました。
最新版には、由比・蒲原地区の包蔵地や2006年度以降に新規登録された包蔵地の情報が反映されています。
また、これまで紙地図と冊子の形態で配布しておりましたが、最新版よりpdfデータを収録したDVD-ROMになりました。

「静岡市遺跡地図」及び「静岡市遺跡地名表」は、文化財課窓口(静岡市役所16階)にて無料で配布しておりますので、包蔵地該当の有無の確認や、各種申請等にぜひご活用ください。なお、発送方法や内容等については、文化財課埋蔵文化財係までお問い合わせください。

開発等を実施する土地が埋蔵文化財包蔵地に該当する場合、必ず「埋蔵文化財発掘の届出書」の提出が必要です。「埋蔵文化財発掘の届出書」の提出までの流れや、様式・記入例については、「土木工事等による届出事務について」をご参照ください。
また、開発の内容によっては、試掘確認調査・本発掘調査が必要となる場合があります。調査の有無については、事前に文化財課埋蔵文化財係までお問い合わせください。

お問い合わせ

観光交流文化局文化財課埋蔵文化財係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館16階

電話番号:054-221-1069

ファックス番号:054-221-1451

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > 観光・文化・スポーツ > 芸術・文化 > 文化財 > 文化財に関する活動・情報 > 「静岡市遺跡地図」「静岡市遺跡地名表」の最新版を作成しました!