静岡市SDGs宣言事業(事業所・団体) 印刷用ページ

最終更新日:
2020年2月21日
市内の事業所・団体のSDGs推進を支援するため、SDGs宣言の受付を開始します。

<更新情報>
R2.2.21
・SDGs宣言書の記載例を修正しました。
・よくある質問(FAQ)を追加しました。
R2.4.1
・静岡市SDGs宣言事業実施要綱掲載しました。

SDGs宣言の概要

市内の事業所や団体等によるSDGs活動を促進し、優良事例の発掘と横展開を図るとともに、市内事業所・団体等におけるSDGs取組状況を測定し、国内外に向けて情報発信することを目的に、SDGs宣言を募集します。
※事業の対象は、原則として市内事業所・団体としておりますが、市内事業所・団体等のSDGs宣言に係る事業に関連している場合、市内に限らず市外の事業所・団体についても対象とします。
静岡市は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。 静岡市は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。

宣言の届出の流れ

1 事業所・団体のSDGs宣言を所定の様式に記載
2 静岡市ホームページから届出
3 審査の上、静岡市ホームページ上で公表
4 優良な取組を行う事業所・団体については、イベントへの参加、静岡市が出席する国際会議等でPR等を実施
5 毎年1~2月に、「(1)前回届出時の目標に対する実績」と、「(2)次年度の目標」を届出

メリット

注:以下は令和元年度のものです。次年度以降は変更となる可能性があります。
1 宣言登録証を交付します。
2 宣言の届出があった事業所・団体の一覧を静岡市ホームページで公表します。
【3~5は選考があります】
3 令和2年1月に実施予定の「企業等・学生大交流会」に参加することができます。
4 優良な取組については、令和2年1月末頃開催予定の「(仮称)静岡市SDGsシンポジウム」で取組を発表できます。
5 静岡市が参加する各種会議等で、先進企業等による取組としてその内容を積極的に情報発信します。
(例:国連ニューヨーク本部SDGs推進会議での紹介)

宣言の届出方法

下記「SDGs宣言書」に必要事項を記載の上、届出フォーム(電子申請フォーム)から提出してください。

実施要領

チラシ

実施要綱

よくある質問(FAQ)

Q1 「事業所・団体としてのねらい、特徴的な活動」欄には
 どのようなことを記載すればよいですか?
A1 単に事業所・団体としての特徴的な活動ではなく、
 あくまで“SDGsの達成に資する”特徴的な活動を記載してください。

SDGs宣言事業所・団体一覧

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ (新規ウィンドウ表示)

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

企画局 企画課 地方創生推進係

所在地:静岡庁舎新館9階

電話:054-221-1022

ファクス:054-221-1295

お問い合わせフォーム