しずおか自治取組発表会 印刷用ページ

最終更新日:
2019年4月1日
静岡市内の各地域で行っている地域課題解決に向けた取組を発表し、学びあう「しずおか自治取組発表会」を「里山くらしLABO」の企画・運営のもと、平成29年度から開催しています。
企画・運営の里山くらしLABO 企画・運営の里山くらしLABO

 

平成30年度 しずおか自治取組発表会


平成31年1月20日(日)に、清水区役所にて、昨年度に引き続き協働パイロット事業として開催しました。

地域課題の解決に向けた地域主導の素晴らしい取組について4つの地域のみなさんが発表しました。

両河内地区    敬老会活動や地域組織を見直し、活動をコンパクトに
丸子ときわ自治会 独自で古紙等を回収し、地域で資金調達!
吉川自主防災会  地域に必要な防災訓練と住民の巻き込み方
堂林自治会    いつでもだれでも使える!自治会活動のIT化

また今年も静岡県立静岡農業高等学校の4名の生徒が、平成29年度の発表地区(梅ケ島地区、両河内地区)の「その後」を取材した報告と、自分たちの生まれ育った地域への想いを発表しました。

平成29年度 しずおか自治取組発表会

平成30年1月21日(日)に、藁科生涯学習センター(葵区羽鳥本町)にて、初めて協働パイロット事業として開催しました。

地域課題の解決に向けた地域主導の素晴らしい取組について5つの地域のみなさんが発表しました。

梅ケ島地区 自治会の担い手不足、解決のカギは女性&若者
両河内地区 地域で移動手段を運営、公共交通を地域で請け負う
大川地区 「学童保育がない」を解消、母親たちと地域で長期休みも預かり実施
清沢地区 見える化したら、担い手減少にあわせた活動が見えてきた!?
玉川地区 独り暮らしの高齢者を支える「配食サービス」を地域で!

また当日は静岡県立静岡農業高等学校の4名の生徒や「奥わらママ」といったゲストも登場し、会場は大変盛り上がりました。

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

市民局 市民自治推進課 自治活動支援係

所在地:静岡庁舎新館15階

電話:054-221-1265

ファクス:054-221-1538

お問い合わせフォーム