しずおか自治取組発表会 印刷用ページ

最終更新日:
2022年8月5日
 静岡市内には954(令和4年4月1日時点)の単位自治会・町内会があり、自主防災会やPTAなどさまざまな組織とともに、自分たちの地域をより良くしようと、日々、多様な地域活動を行っています。
 しかし、これら地域活動について語られ、情報交換が行われる機会は非常に少なく、たとえ同じ静岡市内に優れた活動があっても、知らないままに過ごし、それぞれの組織が試行錯誤を繰り返すようなことが多々あります。
 平成29年度から令和元年度にかけて「里山くらしLABO」の企画・運営で「しずおか自治取組発表会」が開催されました。この「しずおか自治取組発表会」は、すぐに聞きに行ける静岡市内の、同じ環境下で活動する地域から学ぶことで、地域課題の解決へと歩みを進めることを目的としています。
 この3年間の集大成として作成した取組事例集が、静岡に暮らすみなさまの、より良い地域づくりを後押しする一助となれば幸いです。
企画・運営の里山くらしLABO 企画・運営の里山くらしLABO

令和元年度 しずおか自治取組発表会(第3回目)

令和2年1月26日(日)に、駿河区役所にて、協働パイロット事業から本格実施として開催しました。

地域課題の解決に向けた地域主導の素晴らしい取り組みについて6つの地区のみなさんが発表しました。

瀬名川一丁目自治会           時代が求める自治会活動
マークス・ザ・タワー東静岡自治会   マンションコミュニティと自治会活動
駿河区自治会連合会           「自治会・町内会ガイドブック」ができるまで
丸子新田自治会              女性と自治会活動
有東高層団地自治会           「多文化共生」時代に向けて
長田西自治会連合会            自治会活動からまちづくりへの道

今年度は静岡県立駿河総合高等学校の2名の生徒が、地元である丸子地域で活動している「丸子まちづくり協議会」について取材し、発表しました。        

平成30年度 しずおか自治取組発表会


平成31年1月20日(日)に、清水区役所にて、昨年度に引き続き協働パイロット事業として開催しました。

地域課題の解決に向けた地域主導の素晴らしい取組について4つの地域のみなさんが発表しました。

両河内地区       自治会活動の見直し
丸子ときわ町自治会 資源回収の徹底で資金の安定調達
吉川自主防災会    有事を見越した防災対策
堂林自治会       自治会活動のIT化

また今年も静岡県立静岡農業高等学校の4名の生徒が、平成29年度の発表地区(梅ケ島地区、両河内地区)の「その後」を取材した報告と、自分たちの生まれ育った地域への想いを発表しました。

平成29年度 しずおか自治取組発表会

平成30年1月21日(日)に、藁科生涯学習センター(葵区羽鳥本町)にて、初めて協働パイロット事業として開催しました。

地域課題の解決に向けた地域主導の素晴らしい取組について5つの地域のみなさんが発表しました。

梅ケ島地区 自治会に女性を!
両河内地区 地域で移動支援!
大川地区  「学童保育がない?」を解消
清沢地区  地域活動の最適化
玉川地区  高齢者の配食事業

また当日は静岡県立静岡農業高等学校の4名の生徒や「奥わらママ」といったゲストも登場し、会場は大変盛り上がりました。

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

市民局 市民自治推進課 自治活動支援係

所在地:静岡庁舎新館15階

電話:054-221-1265

ファクス:054-221-1538

お問い合わせフォーム