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更新日:2024年2月15日

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介護ワンストップサービスを利用した電子申請の開始について

 令和5年4月1日から、静岡市における介護保険に関する一部手続について、総務省が運営するマイナポータル内のぴったりサービスを利用した電子申請ができるようになります。
 
 なお、マイナポータルのご利用に当たっては、マイナンバーカード、電子認証に対応したパソコンとICカードリーダライタ、スマートフォンなどが必要となります。 対象となる申請は以下のとおりです。
 
 また、電子申請の具体的な方法など詳細については関連リンクのマイナポータル内ぴったりサービスをご確認ください。

【介護ワンストップサービスで申請できる手続き】

・要介護・要支援認定申請(新規・更新・区分変更)
・住所移転後の要介護・要支援認定申請
・居宅(介護予防)サービス計画作成(変更)依頼の届出
・負担割合証の再交付申請
・被保険者証の再交付申請
・高額介護(予防)サービス費の支給申請
・介護保険負担限度額認定申請
・居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請
・居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請

【利用方法】

お問い合わせ

保健福祉長寿局健康福祉部介護保険課 

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