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更新日:2024年2月26日
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介護ワンストップサービスを利用した電子申請の開始
令和5年4月1日から、静岡市における介護保険に関する一部手続について、総務省が運営するマイナポータル内のぴったりサービスを利用した電子申請の受付を開始しました。
- (注記)マイナポータルは、システムメンテナンスのため、ご利用できない期間があります。マイナポータルの「メンテナンス・重要なお知らせ(外部サイトへリンク)」を確認してください。
電子申請できる手続き
- (1)要介護・要支援認定の申請
- (2)要介護・要支援更新認定の申請
- (3)要介護・要支援状態区分変更認定の申請
- (4)居宅(介護予防)サービス計画作成(変更)依頼の届出
- (5)介護保険負担割合証の再交付申請
- (6)介護保険被保険者証の再交付申請
- (7)高額介護(予防)サービス費の支給申請
- (8)介護保険負担限度額認定申請
- (9)居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請
- (10)居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請
- (11)住所移転後の要介護・要支援認定申請
電子申請の申請者
介護ワンストップサービスにより電子申請できる方は、次のとおりです。
- 被保険者本人
- 代理人(代行申請を行う居宅介護支援事業所の介護支援専門員等を含む)
代理人が申請する場合、当該代理人が当該代理人名義のマイナンバーカードを保有していれば電子申請可能です。
電子申請を利用するにあたり、必要となるもの
- 申請者本人の電子証明書付きのマイナンバーカード
- 署名用電子証明書の暗証番号(6~16ケタの英数字)
- パソコン、マイナンバーカードの読み取りに対応したICカードリーダー又はスマートフォン(注1)(注2)
(注1)ICカードリーダー及びスマートフォンの対応機種は内閣府のホームページ(動作環境について|マイナポータル(外部サイトへリンク))を参照してください。
(注2)これらについては、全て自費で負担していただくこととなります。 - マイナポータルアプリ(PC及びICカードリーダーがある場合は不要)
添付書類について
一部の申請につきましては、別途、原本の提出が必要となります(介護保険被保険者証等)。原本の提出が必要な書類については、郵送等でお住いの区の高齢介護課まで提出してください。
手続きごとに必要となる添付書類は異なりますので、「ぴったりサービス 手続き詳細画面」をご確認ください。
また、添付書類については、PDF等として取り込み、マイナポータルでアップロードして提出してください。
なお、電子申請可能なすべての手続きにおいて、代理人が申請する場合は、代理権が確認できる書類(委任状等)の添付が必要となります。
電子申請の方法
操作の詳細は「ぴったりサービス利用マニュアル(外部サイトへリンク)」を参照してください
- マイナポータル内の「ぴったりサービス(外部サイトへリンク)」へアクセスする。
- 「ぴったりサービス」のトップページの「(1)市区町村を選択」で「静岡県」「静岡市」を選択し、「(2)検索条件を設定」から「高齢者・介護」を選択し、検索する。
- 電子申請の対象となる手続きから、電子申請したい手続の「詳しく見る」を選択する。
- 説明内容を確認し、「申請する」を選択する。
- 画面に従って必要事項を入力する。
マイナポータルの操作方法についてのお問い合わせ先
ぴったりサービスヘルプデスク
電話番号:0120-95-0178
- (注1)音声ガイダンスに従い、「4(マイナポータル、ぴったりサービスなどのオンライン申請、マイナンバーカードの健康保険証利用申込方法に関するお問い合わせ)」を選択した後、「1(ぴったりサービス、法人設立ワンストップサービスなど オンライン申請に関するお問い合わせ)」を選択してください。
受付時間:平日午前9時30分~午後6時30分(年末年始12月29日~1月3日を除く。) - (注2)マイナポータルの操作方法(ポータルにアクセスできない、ログインできない、パスワードがわからない、動作環境の確認の方法がわからない、電子署名のやり方がわからない、など)は、本市ではお答えできませんので、御了承ください。
介護ワンストップサービスに関するQA
(参考)紙様式での申請について
紙様式での申請は、申請書・届出書ページから様式をダウンロードしてご活用ください。