印刷

ページID:59008

更新日:2026年7月3日

ここから本文です。

静岡市債(令和7年度以前)

第7回グリーン共同発行市場公募地方債(グリーン共同債)の発行について

地方債市場においては、平成15年4月より地方財政法第5条の7に基づいて、地方公共団体が共同して機関投資家向けの市場公募地方債を発行しています。令和5年度からは新たに、ESG債の一つであるグリーンボンドを地方公共団体が共同して発行する運びとなりました。

本市においても、「第3次静岡市地球温暖化対策実行計画」を令和5年3月に策定し、環境課題の解決に向けて様々な施策に取り組んでいるところですが、今後、それらの施策を加速化させていくための資金調達を目的に、グリーン共同発行市場公募地方債(グリーン共同債)に参加することとしました。

調達した資金については、環境課題の解決、SDGsに資する事業に充当します。

本ページに関連する情報

お問い合わせ

財政局財政部財政課資金係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館10階

電話番号:054-221-1536

ファックス番号:054-221-1749

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?