印刷

ページID:2679

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

静岡市×清水エスパルス やさしい日本語普及事業

「やさしい日本語」を知っていますか?

「やさしい日本語」は、外国人や子ども、高齢者など誰にでも分かりやすいよう、簡単にした日本語です。
この度、静岡市は清水エスパルスと協力し「やさしい日本語」の普及啓発に取り組むこととしました。

今後、やさしい日本語の使い方を学べる講座や多文化共生啓発イベントを開催します。ぜひご参加ください!

「やさしい日本語」で清水エスパルスの外国人選手と話そう!(講座)

ま・あ・る×清水エスパルス×静岡市 やさしい日本語講座を開催!

8月9日(水曜日)清水庁舎で、静岡市こどもクリエイティブタウンま・あ・るの「しごと・ものづくり講座」の1つとして、小学6年生から高校生までを対象としたやさしい日本語講座を開催しました。やさしい日本語を学び、清水エスパルスの外国人選手と交流する講座です。

講座の前半は名古屋出入国在留管理局を講師に招き、やさしい日本語の概要や話し方のポイントを学びました。やさしい日本語は「易しい言葉と「優しい」気持ちで伝えようとすることが大切です。そして、短い文で、はっきり、ゆっくり、簡単な言葉で伝える」ことがポイントです。
学んだことをふまえて、グループごと選手への質問をやさしい日本語に変換しました。

講座の様子

講座の後半は、いよいよ清水エスパルスの外国人選手が登場します。
今回は、韓国出身のオ・セフン選手に来ていただきました!

オ・セフン選手へ前半につくったやさしい日本語の質問をしていきます。

質問の様子

オ・セフン選手は「なぜサッカーを始めましたか?」、「どうしたらプロサッカー選手になれますか?」、「よく使う日本語を教えてください」などの質問に、日本語も交えつつ答えてくれました!

選手との交流タイムでも、オ・セフン選手は参加者からのたくさんの質問に丁寧に答えてくれました。

壇上で話をする選手

最後はみんなで記念写真

記念写真の様子

オ・セフン選手、清水エスパルスの皆様、静岡市こどもクリエイティブタウンま・あ・る、名古屋出入国在留管理局の皆様、ありがとうございました!

実施概要

  • 日時
    令和5年8月9日(水曜日) 13時00分~15時30分
  • 会場
    静岡市役所清水庁舎3階 清水ふれあいホール(清水区旭町6-8)
  • 講師
    名古屋出入国在留管理局 在留支援部門 職員
  • 参加者
    小学6年生~高校生 27名

(主催)静岡市
(共催)静岡市こどもクリエイティブタウンま・あ・る
(協力)株式会社エスパルス

清水エスパルスとコラボした「やさしい日本語」啓発チラシを作成しました!

「やさしい日本語」の普及啓発に取り組むため、チラシを作成しました!
チラシは、IAIスタジアム日本平や各区ホームタウンコーナー、市施設などで配布しています⚽三

啓発チラシ表 啓発チラシ裏

お問い合わせ

観光交流文化局国際交流課多文化共生推進係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館17階

電話番号:054-221-1303

ファックス番号:054-221-1518

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > 観光・文化・スポーツ > 多文化共生・国際交流 > 多文化共生 > 静岡市×清水エスパルス やさしい日本語普及事業