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更新日:2024年6月5日

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令和5年度おもてなしコンシェルジュの取り組み

静岡庁舎、清水庁舎、駿河区役所の3庁舎で、市民の皆様への積極的な声掛けや案内などを行っている「おもてなし職員コンシェルジュ」。

令和5年(2023)年6月から令和6年5月までコンシェルジュ6期生が活動を行いました。

活動期間と活動時間

令和5年6月1日から令和6年5月31日

静岡庁舎は月曜日及び金曜日(休・祝日の場合は翌開庁日等)の午前10時から正午まで

清水庁舎・駿河区役所は月曜日及び毎月1日(休・祝日の場合は翌開庁日等)の午前10時から正午まで

事前研修「エンパワメント研修(5月10日開催)」

~オンリーワンのコンシェルジュになろう!~
自身が目指すコンシェルジュのイメージを膨らませ、モチベーションを高めました。

  • コンシェルジュ事業の目的や概要を学ぶ
  • 「強み」診断を行い、自分の強みを知る
  • それぞれが目指す「コンシェルジュ像」を発表(雑誌を使ってコラージュワーク)

エンパワメント研修の写真1エンパワメント研修の写真2エンパワメント研修の写真3

事前研修「接遇研修(5月17日開催)」

元JALのCAによるハイグレードな接遇研修
気持ちのよい市民応対ができるよう、細かな部分まで意識した接遇を学びました。

  • スピーチの様子を録画し、客観的に「身だしなみ」や「言葉癖」などを確認
  • 市民応対の場面をケーススタディでロールプレイ

接遇研修の写真1接遇研修の写真2接遇研修の写真3

振り返り会議

振り返り会議は、コンシェルジュの活動を通して感じた想いなどを全員で共有し、フィードバックすることにより、今後の更なる改善につなげる会議です。

Keep(嬉しかった)・Problem(困った)・Try(もっと工夫できる)を共有し、今後の改善策について意見を交換しています。

【第1回】9月5日実施
初めてコンシェルジュを実施したときの感覚を語ることで、やりがいを共有しました。

【第2回】11月7日実施
コンシェルジュ同士で経験を共有し、さらなる改善、モチベーションアップに繋げました。
また、局内の職員におもてなしを波及させるための「局内研修」の準備を行いました。

【第3回】令和6年3月14日実施
1年間の活躍、成長などを振り返り、言語化することで、自身のさらなる成長に向けて自信を深めました。

6期生による職員向け研修

職員コンシェルジュが、自身の経験を通して培った”おもてなしマインド”を全職員へ波及するため、自分が所属する部署の職員を対象に研修を行いました。

各自が工夫を凝らして内容を構成し、講義や自分の強みを考えるワークなどを行いました。

【研修で伝えたこと】

  • コンシェルジュの研修で学んだこと
  • コンシェルジュの体験談等
  • 自分ができるおもてなしを考え、行動すること

お問い合わせ

総務局市長公室広報課広聴係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館10階

電話番号:054-221-1354

ファックス番号:054-221-1487

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