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更新日:2024年7月4日

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水道メーターと検針

水の使用量は、正確に水道メーターに記録されます。二ヵ月に一度、検針員が皆様のお宅に伺い、水道メーターに記録された使用水量を確認しています。なお、静岡市では検針業務を「第一環境株式会社」に委託しています。

 水道メーター

水道メーターにはいくつかの種類がありますが、多くのご家庭には直読(ちょくどく)式水道メーターが設置されています。

  • 直読(ちょくどく)式水道メーター

直読式メーターの写真

 

写真は直読式水道メーターです。
メーター上部に白字で表示されている数字を左から右へ読んでいきます。
このメーターの指針値は、1,526立方メートルと読みます。

水道メーターの取替え

水道メーターは、計量法により8年に一度取替えすることが定められています。取替えの対象となった場合、事前に取替えのお知らせを郵送します。

  • お客様には取替えについての費用の負担はありません。
  • 立会いの必要はありません。(取替作業前にはお声掛けをいたします。ご不在の場合でも敷地内で取替作業をさせていただきますのでご了承ください。)
  • 取替時間は10分程度です。その間、水道は使えませんのでご協力をお願いします。(現地の状況により取替時間が長くなったり、取替えができない場合もあります。)

なお、お客様のご都合による取替日の指定・変更等がありましたら、ハガキに記載してある取替業者へご連絡下さい。

水道メーター取替え時の注意点

水道メーターを取替えると、一時的に断水状態になるため、次のように水が濁ることがあります。

  • 水が赤茶色に濁る場合→水道管内のさび等の混入が原因と考えられます
  • 水が白っぽく濁る場合→空気の混入(気泡)が原因と考えられます

どちらの場合も、水を流すことで濁りはなくなります。

なお、水を流しても濁りが解消できない場合は、取替業者または担当課にご連絡ください。

メーターボックスの管理について

メーターボックスはお客様の財産です。メーターボックスが破損したときは、お客様の負担で修理または交換をお願いします。

メーターに関するよくあるご質問

Q1.メーターの設置場所を変えたいのですが、上下水道局で工事をしてもらえますか。

A1.宅地内の水道メーター前後の配管はお客様の財産となりますので、お客様ご自身で指定給水装置工事事業者に依頼してください。

  • 静岡市水道局指定工事店協同組合(電話番号:054-247-3131)
  • 清水管工事システム協同組合(電話番号:054-355-1005)

 検針作業についてのお願い

メーターの検針作業を円滑に行えるように、以下の点に注意していただきますようご協力をお願いします。

 

メーターボックスの上に物を置いた絵

メーターボックスの上に物を置かないでください。

メーターボックス内の汚れをきれいにしようとする絵

メーターボックスの中に水や泥が入らないよう、きれいにしておいてください。

検針しにくい場所の絵

家の増改築などで、水道メーターが屋内や床下になる場合は、予め検針しやすい場所へとメーターの移設をお願いします。

犬の絵

犬は水道メーターから離れた場所につないでおいてください。

 

 

検針に関するよくあるご質問

Q1.「水道(下水道)使用水量等のお知らせ」が無くなってしまいましたが、再発行してもらえますか?

A1.再発行できます。上下水道お客様サービスセンターにお問い合わせください。

Q2.水道(下水道)使用水量等のお知らせ」の通信欄に「推定・認定しました」と書いてありますが、何のことですか?

A2.メーターボックスが鍵のかかる門扉内にあったり、メーターボックスの上に車が停まっていたりするなど、何らかの理由でメーターを直接確認できなかった場合、過去の使用量を参考に、推定の水量とさせていただくことになります。

この場合、正しい指示数をご連絡いただくか、または検針にご都合の良い日時をご連絡いただいて再度検針を実施することにより、使用水量の修正をさせていただきます。

Q3.「検針票(水道(下水道)使用水量等のお知らせ)」の下側「口座振替済のお知らせ」に、「*」が印字されていますが、これは何ですか?

A3.「検針票(水道(下水道)使用水量等のお知らせ)」は、上方と中央の欄に、今回の検針の内容が印字されており、下方の赤い欄には、前回の口座振替の内容を印字しております。そのため、口座振替をご利用でないお客様につきましては、「*」が印字されています。

ただし、口座振替をご利用のお客様でも、何らかの理由で口座からの引き落としができなかった場合には「*」が印字されます。

また、第1回目の引き落としができなかった場合に、その月末に第2回目の引き落とし(再振替)をしていますが、再振替した場合も「*」の印字となります。(令和6年10月検針分(8・9月使用分)から再振替は廃止します。)

Q4.検針しているのは、上下水道局の職員ですか。

A4.業務委託をした民間会社(第一環境株式会社)が雇用した検針員により検針業務を実施しております。

「検針票(水道(下水道)使用水量等のお知らせ)」に、担当の検針員名が印字されておりますので、ご確認ください。

 メーター・検針に関するお問い合わせ

上下水道お客様サービスセンター

【電話番号】054-251-1132

【対応時間】平日8時30分から19時まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月29日から1月3日までを除く)

3・4月は土曜日・日曜日・祝日も対応します(8時30分から17時まで)

お問い合わせ

上下水道局経営管理部お客様サービス課検針係

葵区七間町15-1 上下水道局庁舎3階

電話番号:054-270-9106

ファックス番号:054-270-9115

上下水道局経営管理部お客様サービス課量水器係

葵区七間町15-1 上下水道局庁舎4階

電話番号:054-270-9136

ファックス番号:054-270-9137

上下水道局経営管理部お客様サービス課管理係

葵区七間町15-1 上下水道局庁舎3階

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