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更新日:2024年2月15日

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【令和5年6月24日(土曜日)】小学生と保護者が一緒に学ぶ!消費者トラブル対策講座を実施しました

静岡市消費生活センターでは、子どもや若者そしてその見守りの担い手である保護者などを対象に「若者の消費者トラブル対策講座」を実施しています。

今回初めての取り組みとして、静岡市地域福祉共生センター「みなくる」にて、PTA家庭教育委員会第7ブロックの小学生と保護者が一緒に学ぶ講座を開催しました!

小学生から気を付けたいゲーム課金による消費者トラブルなど今気を付けてほしいこと、18歳成人を見据え、今から知っていてほしい若者が巻き込まれやすい消費者トラブルなどについてのお話を聴いていただきました!

講座当日の様子

※当日は保護者と子ども合わせて40人近くの方にご参加いただきました。

☀参加者の声☀
参加した保護者の約95%(20/21人)に「満足した(満足+やや満足)」とご回答いただきました。

子ども(小学生)
「ゲーム課金はしてないけど、課金したくなった時は、(保護者に)相談してからにする」

保護者
「子どもたちの多くが興味深そうに講座を聞き、(講師の質問に)しっかり回答していてビックリした」
「子どもの目線、親の目線、家族間の目線で今の消費者トラブル・詐欺の現状や、防ぐ方法、解決策をわかりやすく説明してもらえた。」

出前講座にお伺いします!

★原則、参加者10名以上で出前講座に伺います!講座開催についてご興味がある方はこちら(「若者の消費者トラブル対策講座」)からお申込みください。開催について疑問があれば静岡市消費生活センター(054-221-1054 ※開庁日の8時30分~17時15分)までお問合せください。

お問い合わせ

市民局生活安全安心課消費生活センター

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館1階

電話番号:054-221-1054

ファックス番号:054-221-1291

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