印刷

ページID:2868

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

(申請受付終了)静岡市令和5年度上半期における社会福祉施設等物価高騰対策支援金(障害福祉サービス等施設分)の交付について

※上半期分です※
※申請受付終了※

下半期分はこちら

本市では、令和5年度上半期における電気・ガス料金、食材料費等の物価高騰の影響を受けている障害福祉サービス等事業者に対して、事業の安定した運営の維持を図るために支援金を交付します。

  1. 交付対象となる事業者・支援金の額
  2. 交付申請の方法

1 交付対象となる事業者・支援金の額

種別

支援金の額
短期入所(日中活動系サービスを併用する場合を除く。)
障害者支援施設
共同生活援助(日中サービス支援型に限る。)
障害児入所支援
種別に応じた事業又は施設ごとに申請日の属する月の3月前の月の1月間の延べ利用者数を同期間の開所日数で除して得た数(小数点以下の端数があるときは、これを切り捨てた数)に3,000円を乗じて得た額に令和5年4月から9月までの期間で当該事業又は施設を運営し、又は運営する月数を乗じて得た額
短期入所(日中活動系サービスを併用する場合に限る。)
共同生活援助(日中サービス支援型を除く。)
種別に応じた事業又は施設ごとに申請日の属する月の3月前の月の1月間の延べ利用者数を同期間の開所日数で除して得た数(小数点以下の端数があるときは、これを切り捨てた数)に2,170円を乗じて得た額に令和5年4月から9月までの期間で当該事業又は施設を運営し、又は運営する月数を乗じて得た額
療養介護
生活介護
自立訓練
就労移行支援
就労継続支援
児童発達支援
放課後等デイサービス
種別に応じた事業又は施設ごとに申請日の属する月の3月前の月の1月間の延べ利用者数を同期間の開所日数で除して得た数(小数点以下の端数があるときは、これを切り捨てた数)に500円を乗じて得た額に令和5年4月から9月までの期間で当該事業又は施設を運営し、又は運営する月数を乗じて得た額
日中一時支援 種別に応じた事業又は施設ごとに申請日の属する月の3月前の月の1月間の延べ利用者数(1日の利用時間が4時間を超える者を1人とし、4時間以下の者を0.5人として算定する。)を同期間の開所日数で除して得た数(小数点以下の端数があるときは、これを切り捨てた数)に500円を乗じて得た額に当該事業又は施設を運営し、又は運営する月数を乗じて得た額

※0.5人の算定をするのは日中一次支援のみです。他の種別では0.5人の算定はしないでください。
※訪問系の事業所、計画相談系の事業所、対象外となります。

2 交付申請の方法

1 申請者について

支給金の申請者は、対象事業を運営している者(法人等)となります。
下記に添付している要綱を確認の上申請してください。

2 申請方法について

原則、電子申請により申請してください。電子申請による提出が困難な場合は、別途御相談ください。

電子申請QRコード

3 必要書類について

お問い合わせ

保健福祉長寿局健康福祉部障害福祉企画課企画管理係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館15階

電話番号:054-221-1197

ファックス番号:054-221-1494

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > 健康・医療・福祉 > 福祉・介護 > 障がい者福祉 > 各種サービス・利用申請 > その他の助成 > (申請受付終了)静岡市令和5年度上半期における社会福祉施設等物価高騰対策支援金(障害福祉サービス等施設分)の交付について