井川地区自主運行バスについて
- 最終更新日:
- 2023年2月13日
運行概要
井川地区自主運行バスは、平成20年5月31日の「静岡井川線」運行廃止に伴い、井川地区の生活交通の足の確保を図るために、平成20年6月1日より運行を開始しました。
【ご注意】
このバスは、井川地区住民の生活交通(通院・買物等)の確保を主な目的としています。
また、普通乗用車両を用いて運行しているため、定員が9人であり、荷物用の積載スペースはございません。
以上のことから、井川地区自主運行バスのご利用に当たりまして、下記のとおりとさせていただきます。
1.井川地区住民の乗車を優先します。
2.ご乗車の予約はお受けいたしません。
皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
【運行日】
● 毎日運行
※ただし、気象状況等やむを得ない場合は運行を休止する場合があります。
【運行車両】
● 10人乗り(乗客定員9人)のワンボックス車両による運行
【乗車時の注意事項】
● 乗車中はシートベルトの着用をお願いします。
道路交通法改正に伴い、平成20年6月1日より後部座席でのシートベルト着用が義務付けられました。
乗車中は必ずシートベルトを着用ください。
● 車両持込荷物には制限があります。
荷物所有者の座席範囲を超えるような荷物(乗車定員9人に支障をきたす荷物)の持込はできません。
【運行ルート】
●詳細はこちらをクリックしてください
※横沢~井川本村~白樺荘の片道約51.8km
【運行ダイヤ】
●詳細はこちらをクリックしてください
※令和4年4月1日に運行ダイヤを改正しました。
【運賃表】
●詳細はこちらをクリックしてください
※中学生未満は通常運賃の半額、小学生未満は無料となります。
※身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳所持者は無料となります。
運行状況等について
通常運行しています。
(道路・気象状況により運行内容が変更されます。)※1
※1 最新の運行状況の確認は、井川自主運行バス管理事務所054-260-1501へお問合せ下さい。
運行履歴
・平成20年2月29日(金)
静岡市役所井川支所にて、「静岡市井川地区自主運行バス事業説明会」を開催しました。
・平成20年4月25日(金)
「平成20年度第1回静岡市地域公共交通会議」を開催し、『静岡市井川地区自主運行バス事業』が承認されました。
・平成20年6月1日(日)
『井川地区自主運行バス(愛称てしゃまんくん)』が運行をスタートしました。
先に発生した県道の法面崩落による交通規制のため、当初は井川駅前~白樺荘間の部分運行となりました。
・平成20年8月11日(月)
井川ダム付近の臨時道路の開設により、迂回運行による横沢~白樺荘間の全線開通が実現しました。
・平成20年11月25日(火)
法面崩落により延期されていた出発式を、井川地区田代公民館前の広場にて開催しました。
・平成21年5月29日(金)
「平成21年度第1回静岡市地域公共交通会議」を開催し、『白樺荘(移転後)』までの 路線延長が承認されました。
・平成21年7月1日(水)
『白樺荘(移転後)』までの路線延長とダイヤ改正を実施しました。
・平成23年4月1日(金)
停留所の新設及び移設を行いました。
・平成23年12月16日(金)
道路復旧までの暫定措置として運行区間を変更し、「上落合~白樺荘」としました。
・平成26年4月1日(火)
道路復旧により運行区間を変更し、「横沢~白樺荘」としました。
・平成27年4月1日(水)
停留所の新設及び名称の変更を行いました。
・平成28年4月1日(土)
井川小中学校一貫校化に伴い、バス路線を延伸→「井川小中学校前」のバス停を新設し、「井川小中学校入口」に バス停名を改名しました。
・平成31年4月5日(金)
・令和元年10月1日(火)
消費税引上げに伴う運賃の改正を実施しました。
改正内容は次のとおりです。
・700円区間→710円
・1,000円区間→1,010円
・1,200円区間→1,220円
車両写真
本ページに関するアンケート
本ページに関するお問い合わせ先
- 都市局 都市計画部 交通政策課 生活交通係
-
所在地:静岡庁舎新館7階
電話:054-221-1025
ファクス:054-221-1060