印刷

ページID:121

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

ホテル・旅館等に対する「表示制度」について

ホテル・旅館に対する表示マークの写真

平成24年5月に発生した広島県福山市のホテル火災を受け、平成26年5月1日に「静岡市防火基準への適合を示す表示マークに関する規程」を制定しました。
平成26年8月1日から当該規程に基づく「防火基準への適合を示す表示マーク制度」(以下、「表示制度」という。)が始まりました。
「表示制度」は、ホテル・旅館等の関係者からの申請に基づき、消防機関が審査した結果、消防法令のほか、重要な建築構造等に関する基準に適合していると認められた建物に対して消防機関から表示マークを交付する制度です。

  • 該当施設 管内にある2階建て以上で収容人員が30名以上のホテル・旅館等(複合用途の建物内にホテル・旅館等がある場合を含みます。)
  • 申請期間 常時受付中です。

申請・交付の流れについてはこちら(PDF:1,345KB)
申請書についてはページ下部のリンクよりダウンロードしてください。

本ページに関連する情報

申請書のダウンロードはこちらから

お問い合わせ

消防局消防部査察課査察係

駿河区南八幡町10-30

電話番号:054-280-0146

ファックス番号:054-280-0147

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

もしものとき

静岡市トップページ > 防災・安全 > 静岡市消防局 > 安全・安心 > 暮らしの安心・安全に関する情報 > ホテル・旅館等に対する「表示制度」について