印刷

ページID:1435

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

静岡市都市計画公園見直しガイドラインを策定しました!

静岡市都市計画公園見直しガイドライン本編

本市では、都市計画公園の検証と見直しを円滑に行うために、 「静岡市都市計画公園見直し ガイドライン」を策定しました。

都市における公園緑地は、美しく潤いのある景観を形成し、市民の余暇活動や休息の場となり、災害時の避難地や災害防止効果、ヒートアイランド現象の緩和などの環境保全効果等もあり、多様かつ重要な役割を担っています。
そのため、都市計画公園という都市施設は、都市の将来像の実現を見込み、長期的な視点からその区域をあらかじめ都市計画に定めて整備することになっています。
本市においても、都市計画公園の整備に順次取組んでおりますが、都市の社会資本整備は短期間では完了しないことが多く、都市計画決定から長期にわたり未整備となっている公園が多く残されており、都市の重要な課題となっています。
特に、近年の厳しい地方自治体の財政状況の中では都市計画事業が進展せず、今後もこれらの整備にはまだ多くの資金と時間がかかることが予想されます。
事業着手の目途がたたない中で、都市計画決定区域内の住民や土地所有者の方々には、長期間にわたる建築の制限や、売買・建替え等の将来の生活設計が立てにくいなどの課題が浮上しています。
このような情勢を踏まえ、計画的かつ効率的に公園緑地を整備するには、本市として緑のネットワークや緑の保全創出等、総合的な視点から公園緑地のあり方を見据えた上で、従来の方針を見直し、都市計画のあり方や施策の改善を行うことが、重要となってきます。
よって、この度、都市計画公園の配置、規模のあり方を検討し、検証と見直しの考え方を明らかにすることとなりました。
今後は、このガイドラインに基づき、都市計画公園の着実な整備に取り組んでまいります。

詳細は下記「静岡市都市計画公園見直しガイドライン」及び、
「静岡市都市計画公園見直しガイドライン 概要版」をご覧ください。

→ 「静岡市都市計画公園見直しガイドライン」PDFダウンロードはこちら(PDF 2.12MB)(PDF:2,178KB)

→ 「静岡市都市計画公園見直しガイドライン 概要版」PDFダウンロードはこちら(PDF 1.23MB)(PDF:1,270KB)

お問い合わせ

都市局都市計画部緑地政策課計画係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館7階

電話番号:054-221-1432

ファックス番号:054-221-1294

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > くらし・手続き > みどり・環境 > みどり・公園・市民農園 > 公園計画 > 静岡市都市計画公園見直しガイドラインを策定しました!