印刷

ページID:596

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

口座振替

仕事や家事に忙しい皆様へ、便利な口座振替をお勧めします。
口座振替は、一度お申込みいただければ、納期限の日にご指定の口座から市税を自動的に引き落としする便利なシステムです。ぜひご利用ください。

口座振替できる税目

  • 市民税・県民税(普通徴収)
  • 固定資産税・都市計画税(土地・家屋)
  • 固定資産税(償却資産)
  • 軽自動車税種別割

口座振替できる金融機関

静岡銀行、清水銀行、スルガ銀行、静清信用金庫、しずおか焼津信用金庫

静岡市農業協同組合、清水農業協同組合

三菱UFJ銀行、みずほ銀行、名古屋銀行、中京銀行

静岡中央銀行、三井住友銀行、島田掛川信用金庫、富士信用金庫、静岡県労働金庫

東日本信用漁業協同組合連合会(申込及び振替が可能な口座は静岡県内の支店に限る。)

ゆうちょ銀行

口座振替できる預金口座の種類

普通預金・当座預金・納税準備預金

お申込み方法

ご希望の金融機関等の窓口でお申込みください。届出用紙は市内の金融機関等の窓口にあります。お申込みの際は、納税通知書・預貯金通帳・金融機関届出印をご持参ください。
なお、静岡市外にお住まいの方で口座振替をご希望の方は、届出用紙を郵送しますので、下記お問い合わせ先までご連絡ください。手続は振替をご希望の金融機関等の窓口でお願いします。

振替している銀行・口座等を変更するとき

今後、振替を希望する金融機関等の窓口でお申込みください。お申込みの際は、納税通知書・預貯金通帳・金融機関届出印をご持参のうえ、手続をお願いします。また、利用をやめる金融機関等への連絡は必要ありません。
なお、静岡市外にお住まいの方で銀行・口座等の変更をご希望の方は、届出用紙を郵送しますので、下記お問い合わせ先までご連絡ください。

振替開始時期

手続された日によって振替開始時期が異なります。詳しくは、金融機関備付けの届出用紙をご覧下さい。

口座振替をやめるとき

口座振替をしている金融機関等へ廃止届を提出してください。手続の際は、納税通知書・金融機関届出印をご持参ください。金融機関等より廃止届が市役所へ送付され次第、残期分の納付書をお送りします。

※1つの口座から、同じ税金で複数の納税(入)義務者分を口座振替している場合は、すべての納税(入)義務者分の口座振替が廃止となります。税金の種類がご不明な場合は、下記お問い合わせ先までご連絡ください。
※税目により廃止を申込む時期と廃止可能な期別が異なりますので、ご注意ください。廃止可能な期別については下記までお問い合わせください。

振替ができなかったとき

残高不足、口座解約などの理由により振替ができなかった場合は、ご連絡いただければ納付書を送付しますので、金融機関(ゆうちょ銀行(郵便局)を除く。)の窓口で納付してください。1枚の納付書が30万円以下かつバーコードが印字された納付書は期限内であればコンビニエンスストアやキャッシュレス決済も利用できます。キャッシュレス決済の利用については注意点がありますので、キャッシュレス決済サービスによる市税の納付についてをご覧ください。なお、納期限よりおおむね7日後に「市税納付のお知らせ」を送付します。納付書が付いていますので、そのはがきで納めることもできます。万が一、はがきが届かない場合は、ご連絡ください。なお、再振替は行っていません。

振替日

各納期の最終日となります。

領収証書

領収証書はお送りしていませんので、預貯金通帳でご確認ください。なお、確定申告には、納税通知書(課税明細書)又は名寄帳等をご利用ください。車検に必要な軽自動車税種別割の納税証明については、振替日から約1週間後に郵送します。

お問い合わせ

財政局税務部納税課納税推進係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館3階

電話番号:054-221-1031

ファックス番号:054-221-1235

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらの記事も読まれています。