印刷

ページID:2109

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

幼児教育・保育の無償化について

令和元年10月から幼児教育・保育の無償化がスタートしました。
制度の概要等については以下をご覧ください。

子育てのための施設等利用給付認定(無償化給付認定)に関する申請手続き

子育てのための施設等利用給付を受けるためには、施設等利用給付認定が必要です。
必要な手続きについては以下のしおりをご覧ください。

無償化の給付を受けるための認定申請のしおり(PDF:197KB)

※英語に対応したしおりについては、以下をダウンロードしてください。

子育てのための施設等利用給付第2号、3号認定保護者の皆さまへ

今回の無償化に伴い、子育てのための施設等利用給付第2号、3号(新2号、新3号)認定を受けられた方については、無償化給付を受けるための請求手続きが必要となります。必要に応じて下記請求書をご利用ください。
※令和4年6月1日より施設等利用費請求書について、押印が不要となりました。

【幼稚園又は認定こども園(1号)の預かり保育に係る給付用】

【認可外保育施設、一時預かり事業、病児保育事業、ファミリー・サポート・センター事業の利用に係る給付用】

請求に際してのお願い

  • 修正ペンや消せるボールペンは使用しないでください。
  • 見せ消ちや二重線等で修正した請求書は受け付けられません。お手数おかけしますが、再度作成してください。
  • 内容等の確認のため、電話をかける場合があります。必ず繋がりやすい電話番号を記入してください。

※請求書の作成をサポートするチェックリスト等を作成しました。
請求書作成時にご利用ください。

申請書類等ダウンロード

※認定申請書は、各こども園・保育園等又は各区子育て支援課で配付しております。

【就労証明書を作成していただく事業者様へ】
<就労証明書の標準様式の使用について(令和5年9月15日更新)>

静岡市では、就労証明書を作成する事業者様の負担軽減の観点から、国からの通知に基づき、国の定める標準様式の使用に移行します。
事業者様は必ず記載要領、記載例をご確認いただき、作成をお願いいたします。

幼児教育・保育の無償化 対象施設一覧(令和5年9月1日時点)

静岡市内の幼児教育・保育の無償化対象施設については、下記をご覧ください。

お問い合わせ

子ども未来局幼保支援課給付係

清水区旭町6-8 清水庁舎9階

電話番号:054-354-2626

ファックス番号:054-352-7733

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?