静岡市市民による自転車の安全利用の確保に関する条例が施行されました! 印刷用ページ

最終更新日:
2019年10月1日

「静岡市市民による自転車の安全利用の確保に関する条例」について

静岡市議会の平成28年11月定例会において、「静岡市市民による自転車の安全利用の確保に関する条例」が全会一致で可決、制定され、平成29年1月1日(日)より施行されました。

この条例は、市、事業者、市民の責務を明確にし、自転車の安全利用を推進し、交通安全を目指すために制定されたものです。
この機会に、自転車の安全利用な利用方法についてもう一度見直しましょう。

条例の本文は下記から御覧いただけます。

令和元年10月1日から自転車保険の加入が義務になりました!

令和元年4月1日に「静岡県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」が施行されました。
この県条例により、令和元年10月1日より自転車を利用する人は必ず自転車保険に加入しなければならなくなりました。
また、県条例に合わせて市条例においても自転車保険を加入義務とする改正を行いました。

自転車保険について、詳細はこちらから御確認いただけます。(静岡市ホームページ内の別のページへリンクしています)

自転車を安全に利用するために

【自転車安全利用五則】を守りましょう!

(1) 自転車は、車道が原則、歩道は例外
  
※自転車は、道路交通法上「軽車両」に位置付けられています。
   車道と歩道が区別されている場所では、原則として車道を走行しなければなりません。

  ※「例外」として歩道を走行できる場合
   (ア)13歳未満の子ども
   (イ)70歳以上の高齢者
   (ウ)車道通行に支障がある障がい者
   (エ)車道又は交通の状況に照らして、自転車の通行の安全を確保するため、歩道を通行することがやむを得ないと認められるとき
     (例)道路工事により、車道の左側を安全に走行することが困難な場合など
   (オ)「自転車通行可」の標識がある歩道
     自転車通行可の標識

(2) 車道は左側を通行
  ※自転車が車道を通行する場合には、道路の左側の端に寄って通行しなければなりません。

(3) 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
  ※(1)の例外の場合において、歩道を通行する場合には、「歩行者を優先」「歩道の車道寄りを徐行」します。
  ※歩行者の安全のため、歩行者とすれ違う場合には自分と歩行者の間に十分な幅を空けて徐行します。歩道が狭いなどの理由で十分な幅を空けることができない場合は、自転車から降りて押してすれ違いましょう。

(4)  安全ルールを守る
  ○ 飲酒運転、二人乗り、並走の禁止
  ○ 夜間はライトを点灯
  ○ 交差点での信号遵守と、一時停止・安全確認


  ※自転車に乗る場合にも飲酒運転は禁止です。

  ※二人乗りについては、下記の例外を除き原則禁止です。
   (二人乗りしても良い場合)
   (ア)16歳以上の運転者が4歳未満の子ども1人をひも等で確実に背負っている場合
   (イ)16歳以上の運転者が幼児用の乗車装置を設けて6歳未満の子ども1人を乗車させる場合
   (ウ)16歳以上の運転者が幼児2人同乗基準適合自転車の幼児用乗車装置に6歳未満の子どもを2人を乗車させる場合
   (エ)16歳以上の運転者が幼児2人同乗基準適合自転車の幼児用乗車装置に6歳未満の子どもを1人を乗車させ、かつ、4歳未満の子ども1人をひも等で確実に背負っている場合

  ※並走は、並走可の標識がある場所を除いて禁止です。

  ※夜間、自転車を運転する場合には前照灯及び後方への反射板(又は尾灯)の装着が必要です。

  ※交差点では必ず信号を守ってください。自転車は「車両用信号」に従いますが、「歩行者・自転車用信号」がある場合にはそれに従って通行します。
  
  ※見通しの悪い交差点及び、一時停止標識がある場所では必ず一時停止して安全確認をしてください。

(5)  子どもはヘルメットを着用
  ※保護者の方は、13歳未満の子どもが自転車に乗る時にはヘルメットを着用するよう指導しましょう。
  ※大人の方も、万が一に備えて、自転車に乗る時にはヘルメットを着用するようにしましょう。

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ (新規ウィンドウ表示)

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

市民局 生活安心安全課 防犯・交通安全係

所在地:静岡庁舎新館1階

電話:054-221-1058

ファクス:054-221-1291

お問い合わせフォーム