令和4年7月10日執行 参議院議員通常選挙 印刷用ページ

最終更新日:
2022年6月24日

 参議院議員の任期が令和4年7月25日に満了することに伴い、令和4年7月10日(日)に選挙が執行されます。

感染症対策

 投票所では、事務従事者のマスク等の着用、手指消毒液の設置、換気の実施、投票用紙の記入に使用する鉛筆の消毒等、新型コロナウイルス感染症対策に努めます。
 また、各自で持参された鉛筆を使用することも可能です。
 有権者の皆様におかれましても、投票所におけるマスクの着用、来場前後の手指の消毒等の感染症対策をお願いします。

投票できる人

 今回の選挙で投票できる人は、静岡市の各区選挙管理委員会の選挙人名簿に登録されている人です。
 選挙人名簿に登録される要件は以下の(1)及び(2)の要件を満たす人です。

(1)日本国民で平成16年7月11日までに生まれた人
(2)令和4年3月21日以前から引き続き静岡市の住民基本台帳に記録されている人

 なお、最近引っ越し等で住所を移した人の投票については、別添のとおりとなります。

投票方法

今回の選挙では、参議院の静岡県選出議員選挙と比例代表選出議員選挙の2つの投票を行います。

・参議院静岡県選出議員選挙では『候補者氏名』を投票用紙に記載し、投票してください。
・参議院比例代表選出議員選挙では『参議院名簿登載者の氏名』又は『政党等の名称若しくはその略称』を投票用紙に記載し、投票してください。

投票所入場券

6月15日(水)以降順次、みなさんのお手元に届くように郵送しています。投票所入場券は世帯ごとに郵送しますので、ご自分の入場券を切り取って投票所へお持ちください。

投票所での投票

通常の投票の他に、点字による投票、代理者による投票もできます。詳しくは、下記のリンクを確認してください。

当日投票所一覧

 投票日当日の投票時間は一部の地域を除き午前7時~午後8時までです。
 当日投票所は以下のリンクから確認いただけます。

期日前投票所

 三密回避のためや、投票日当日に仕事や用事などで投票ができない方は、期日前投票をご利用ください。
 期日前投票所の一覧と混雑状況は以下のリンクから確認いただけます。

 ※期日前投票の前半は、混雑が少なくご利用しやすい傾向にあります。

不在者投票

期日前投票制度以外にも、投票日に投票所へ行けない方のために不在者投票制度があります。詳しくは、以下のリンクを確認ください。

選挙公報

選挙公報は、全区の方を対象に令和4年6月29日(水)頃の朝刊で新聞折込みにより配付します。
また、区役所や生涯学習施設、市立体育館、図書館にも設置しますのでご利用ください。

※以下のリンクからも確認いただけます。

開票の日時と場所

有権者は、開票を参観することができます。
開票区 開票所 開始時間
葵区 静岡市中央体育館(葵区駿府町) 7月10日(日)21:30~
駿河区 静岡市南部体育館(駿河区曲金三丁目) 7月10日(日)21:30~
清水区 清水総合運動場体育館(清水区清開二丁目) 7月10日(日)21:30~

投開票速報

※7月10日(日)公開予定

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ (新規ウィンドウ表示)

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

選挙管理委員会事務局 選挙係

所在地:静岡庁舎新館16階

電話:054-221-1138

ファクス:054-254-0035

お問い合わせフォーム

令和4年7月10日執行 参議院議員通常選挙