印刷

ページID:1029

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

水道水における有機フッ素化合物検査結果

有機フッ素化合物であるPFOS及びPFOA※1については、令和2年4月1日に水質管理目標設定項目※2として位置づけられ、暫定目標値※3は「PFOS及びPFOAの量の和として0.00005mg/L以下」となっています。
静岡市上下水道局では令和2年度から定期的に浄水の検査を実施しており、これまでに暫定目標値を超えて検出されたことはありません。

水道水における有機フッ素化合物(PFOS及びPFOA)検査結果一覧(PDF:95KB)

今後も継続してPFOS及びPFOAの検査を行い、皆様に安心してご利用いただけるよう、水質管理を徹底してまいります。なお、今後の検査結果につきましても定期的にホームページ等で公表してまいります。

※1 耐熱性や耐薬品性に優れているため、撥水剤や泡消火剤、コーティング剤などに用いられてきましたが、環境中で分解されにくく、蓄熱性を有することから、国内外において製造・使用などが規制されています。

※2 水質管理目標設定項目は「将来にわたり水道水の安全性の確保などに万全を期する見地から、水道水質管理上留意すべきものとして定められた項目」です。

※3 暫定目標値は「ヒトが一生涯毎日2Lの水を摂取し続けても、健康に悪影響がないとされる濃度」として算定されています。

お問い合わせ

上下水道局水道部水質管理課水質第1係

清水区庵原町152-9

電話番号:054-363-6651

ファックス番号:054-363-6688

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > くらし・手続き > 住まい・上下水道 > 上下水道 > 水道 > 水質 > 水道水における有機フッ素化合物検査結果