静岡市海水浴場(令和3年8月8日(日)から開設中止) 印刷用ページ

最終更新日:
2021年8月8日
まん延防止等重点措置(重点措置区域)により、令和3年8月8日(日)から市内海水浴場の開設を中止しています。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、皆様のご理解ご協力をお願いいたします。

遊泳の可否

ポスター

 
施設名 遊泳の可否
用宗海岸海水浴場
遊泳禁止
 
三保内浜海水浴場
遊泳禁止
 
三保真崎海水浴場
令和3年度は開設しません
 

※土・日・祝日の遊泳可否については、以下の観光案内所へお問い合わせください。
 静岡市総合観光案内所(054-253-1170)
 静岡市静岡駅観光案内所(054-252-4247)
 静岡市清水駅前観光案内所(054-367-9613)

用宗海岸海水浴場

用宗海岸海開きの写真

令和3年度は8月8日(日)から開設中止しました。
感染拡大防止のためご理解ください。

 
開設期間 令和3年7月18日(日)から令和3年8月22日(日)まで
開設時間 9時00分から17時00分まで
PRポイント JR用宗駅から徒歩5分!波が静かでファミリー向けの海水浴場

海岸周辺の設備情報
駐車場 〇(無料)
シャワー 〇(温水×)
トイレ
海の家 ×
 
その他、施設に関する情報については、静岡市イベントカレンダーをご確認ください。

三保真崎海水浴場

真崎の海水浴場

開設期間 令和3年度は開設なし 三保内浜海水浴場をご利用ください
開設時間
PRポイント 絶景!世界文化遺産である富士山を眺めながら泳げる海水浴場
海岸周辺の設備情報
駐車場 〇(無料)
シャワー ×
トイレ
海の家 ×
 

三保内浜海水浴場

内浜海水浴場

令和3年度は8月8日(日)から開設中止しました。
感染拡大防止のためご理解ください。
 
開設期間 令和3年7月11日(日)から令和3年8月22日(日)まで
開設時間 9時00分から17時00分まで
PRポイント 湾内で波が穏やか!小さなお子様も安心して遊べる海水浴場
海岸周辺の設備情報
駐車場 〇(有料)
シャワー 〇(温水×)※350m先
トイレ 〇※350m先
海の家 ×
 
その他、施設に関する情報については、静岡市イベントカレンダーをご確認ください。

カツオノエボシ(通称:電気クラゲ)にご注意ください。

 平成30年8月に用宗海岸海水浴場遊泳区域外の海域で強い毒性を持つカツオノエボシ(通称:電気クラゲ)の被害が確認されました。  

 カツオノエボシは、強い毒を持ち、長い触手に触れると電気ショックを受けたような強い痛みがあります。  
 また、岸に打ち上がってからも触手の毒が残っていますので、発見した場合は、絶対に触らないでください。


 

海水浴場を利用する皆さまへ

☆レジャー前の準備・確認など

 カツオノエボシに限らず、毒針を持つクラゲ等は水中では発見しにくく、台風の通過後など海が荒れた後は漂着している可能性も高いので、波打ち際に打ち上げられていないか確認をするなど被害に合わないように注意しましょう。

 また、肌の露出を最小限にする(ラッシュガードやシャツの着用をする)、市販のクラゲ除けローションを使用するなどの工夫も重要です。
 

☆カツオノエボシを発見したとき

どのような状態でも毒針が出る場合がありますので、絶対に触らないでください。 発見した場合は、各海水浴場に常駐する監視員までご連絡ください。

☆刺された場合の対処方法

泳いでいる時に刺された場合
 強い痛みがあります。焦らずに岸にあがりましょう。
 この時に、痛みのある部分を素手などで触わらないでください。

(1)患部(痛みがあるところ)を海水でよく洗う。
  海水で患部を繰り返し流してください。この時、擦ったり、素手で触ると
  毒針が別のところに刺さることもあるので、注意してください。
  触手が絡みついてしまっている場合には、周囲にある棒やシュノーケルのホースなど
  直接素手で触らないように触手を外してください。

(2)患部を冷やす
  冷やすことで血流を滞らせ、毒が広がるのを防ぎます。
  氷を使用する場合は、袋などに入れて冷やします。
  アルコールを噴霧して気化熱で冷すことも効果があります。

(3)落ち着いて体を休める。
  処置後は体を休めて様子を見ます。 
  顔色が悪い、吐き気がする、痛みが治まらないなどの急性(ショック)症状がある場合は
  救急病院などへの受診をしてください。
  急性症状が無い場合も、できる限り早く皮膚科へ受診をしましょう。

×絶対にしてはいけないこと
 ・お酢をかける→別のクラゲの毒に対する対処方法のため、カツオノエボシには逆効果
 ・砂をすりこむ→針がより深く入り込んでしまうので、絶対にしてはいけない。
 ・真水をかける→浸透圧の関係で、毒が体内に入りやすくなるので、注意。

  

ガイドラインを守り安全に楽しく遊びましょう

 新型コロナウイルス感染症の感染症対策に万全を期し、海水浴場を開設・運営するために、各海水浴場の開設者(静岡市)、海水浴場の運営に携わる業務従事者、来場者、および海水浴場近隣の民間事業者が行うべき感染防止策を、ガイドラインとして取りまとめました。
 海水浴場にお越しになる際には、ガイドラインの内容をよくご確認いただき、感染防止対策を万全にして、みんなで気持ちよく海水浴を楽しみましょう。

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ (新規ウィンドウ表示)

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

観光交流文化局 観光・MICE推進課 施設係

所在地:静岡庁舎新館17階

電話:054-221-1421

ファクス:054-221-1312

お問い合わせフォーム