印刷

ページID:3136

更新日:2024年4月11日

ここから本文です。

胃がんリスク検診について【令和5年度から実施】

胃がんリスク検診とは、ABC検査(リスク層別化)内視鏡検査をセットで実施し、将来の胃がんり患リスクを判定するものです。令和5年度から新たに実施する検診です。

ABC分類検査とは

ピロリ菌に感染しているかどうかの抗体検査と、胃の粘膜の萎縮度をみるペプシノゲン検査により、胃がんになるリスクをABCD(低~高)で判定するものです。

  • ヘリコバクターピロリ菌抗体検査・・・胃がピロリ菌に感染しているかどうかを調べる検査です。(ピロリ菌は胃がんの発生と深く関係があるといわれています。)
  • ペプシノゲン検査・・・血液中のペプシノゲンの量を測定し、胃の粘膜の萎縮の状態を調べます。(粘膜萎縮が進むと胃がんになるリスクが高くなります。)

内視鏡検査とは

ABC分類検査は、その精度に課題がある検査(偽陰性:リスクがあるのに、なしと判定される)であるため、その部分をカバーするために内視鏡検査を同時で行うものです。

受診にあたっての申込方法等

対象者(受診条件)

35歳から49歳になるまでに1回だけ、かつ下記の条件すべてに該当しない方が対象となります。
(1)年齢が35歳未満である。もしくは、50歳以上である。
(2)過去に静岡市の胃がんリスク検診を受診したことがある。
(3)過去に胃がんと判定されたことがある。
(4)過去に胃切除手術を受けたことがある。
(5)過去にピロリ菌を除菌したことがある。
(6)現在、胃潰瘍(いかいよう)や十二指腸潰瘍(じゅうにしちょうかいよう)を治療中である。
(7)現在、腎不全(じんふぜん)を治療中か経過観察中である。
(8)現在、胃酸分泌抑制剤(プロトンポンプ阻害剤)を服用中である。

自己負担額

4,000円

申込方法

まずは健康づくり推進課(電話:054-221-1579)まで、お電話でお申し込みください。受診券を発行します。お手元に受診券が届きましたら、ご自身で健診実施医療機関へ受診手続きをお願いします。

健診実施医療機関(市の胃がん内視鏡検診を実施している医療機関で実施を表明している医療機関)

胃がんリスク検診実施医療機関一覧(PDF:518KB)

お問い合わせ

保健福祉長寿局健康福祉部健康づくり推進課健診係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館12階

電話番号:054-221-1579

ファックス番号:054-251-0035

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > 健康・医療・福祉 > 医療 > がん > 胃がんリスク検診について【令和5年度から実施】