生涯学習施設の利用方法の見直しについて 印刷用ページ

最終更新日:
2019年4月1日

利用方法の見直しについての答申

■生涯学習施設は、合併前の施設の特性を考慮し、それぞれの利用方法等を統一せずに運営を行ってきましたが、合併から10年以上が経過し、生涯学習施設を取り巻く環境も徐々に変化した現在、施設の利用者や市民から、利用方法の一元化を求める意見が挙がっています。
■このため、市長から生涯学習推進審議会に対し、生涯学習施設の利用方法の見直しについての意見を求めるため、平成29年8月31日に諮問を行いました。
■諮問に対し、市民公募の委員、有識者等15名によって構成された審議会で3回の審議がなされ、平成30年3月15日に審議会より市長に答申がなされました。

生涯学習施設の利用方法の見直し案

■利用方法の見直しについて、生涯学習推進審議会からの答申を基に、見直し案をまとめました。
(見直し案のチラシは下記掲載↓)
平成30年8月末から10月にかけ、生涯学習施設の利用者の方を対象とした当該見直し案の説明会を生涯学習施設において実施しました。説明会の日程等については、下記の「利用団体向け説明会日程」をご覧ください。

利用者団体向け説明会に関する報告

■平成30年8月29日から11月16日まで、生涯学習施設で利用団体を対象とした、利用方法の見直しに係る説明会を開催しました。
■説明会で利用者の皆さまからいただいたご意見を取りまとめるとともに、説明会におけるご意見を踏まえた検討状況について報告します。
■同内容については、生涯学習センター、生涯学習交流館(田代、中吉田生涯学習交流館を除く)においてもご覧いただけます。

生涯学習施設の位置付けの見直しと利用方法の一元化(案)にかかる意見募集(パブリックコメント)結果について

■平成30年12月19日から平成31年1月18日まで、「生涯学習施設の位置付けの見直しと利用方法の一元化について(案)」について、市民意見を募集いたしました。
■このたび、皆さまからいただいたご意見を取りまとめましたので、下記のとおり、意見募集の結果として公表いたします。
■同内容については、生涯学習センター、生涯学習交流館(田代、中吉田生涯学習交流館を除く)、3区の市政情報コーナー、生涯学習推進課でもご覧いただけます。 (※生涯学習センター、生涯学習交流館への配架は2月6日(水)以降)

意見募集時資料(※現在は募集を終了しております。)

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

市民局 生涯学習推進課 生涯学習推進係

所在地:静岡庁舎新館15階

電話:054-221-1150

ファクス:054-221-1758

お問い合わせフォーム