印刷

ページID:2869

更新日:2025年6月30日

ここから本文です。

「心の輪を広げる体験作文」及び「障害者週間のポスター」の募集

障がいの有無にかかわらず、誰もが地域や職場・学校などで共に支え合って暮らす「共生社会」の実現を目指して、障がいのある人とない人との心のふれあい体験を綴った「心の輪を広げる体験作文」と、障がいのある人に対する国民の理解を広めるための「障害者週間のポスター」を令和7年7月1日(火曜日)から9月1日(月曜日)まで募集します。

チラシのダウンロード(PDF:1,653KB)

募集期間

令和7年7月1日(火曜日)から令和7年9月1日(月曜日)まで【必着】

心の輪を広げる体験作文

募集テーマ

出会い、ふれあい、心の輪
-障害のある人とない人との心のふれあい体験を広げよう-​​

応募資格

  • 学生の方:静岡市内に在住又は通学している方
  • 学生以外の方:静岡市に居住している方
    障害の有無にかかわらず、ご応募いただけます。

募集方法

(1)作文の題名及び内容

作文の題名は自由とし、内容は、募集テーマにふさわしいものであって、障がいのある人とない人との心のふれあいの体験をつづったものとします。なお、応募作品は未発表のもの1編に限ります。

(2)募集の区分

(ア)小学生区分

(イ)中学生区分

(ウ)高校生区分

(エ)一般区分

(3)制限字数等

  • (ア)小学生区分400字詰め原稿用紙2~4枚程度
  • (イ)中学生区分400字詰め原稿用紙2~4枚程度
  • (ウ)高校生区分400字詰め原稿用紙4~6枚程度
  • (エ)一般区分400字詰め原稿用紙4~6枚程度
    用紙は、原則として400字詰め原稿用紙(B4判又はA4判縦書き)を使用。
    パソコン等電子機器による作成も可能です。

(4)注意事項

  • 他者の作品や他の公表物等の流用や模倣、盗用、不適切な引用、生成AIの使用等は行わないでください。
  • 第三者が知的財産権を保有する著作物を使用しないでください。

(5)申込書

作品には、次の事項を記した申込書を付けてください。

  • (ア)作品の題名(ふりがな)
  • (イ)作者氏名(ふりがな)
  • (ウ)生年月日(年齢)
  • (エ)応募者の住所・電話・FAX番号
  • (オ)所属学校名(学年)
  • (カ)学校の住所・電話・FAX番号
  • (キ)職業※一般区分(社会人)の場合に記入
  • (ク)障がいの有無・程度
  • (ケ)作品の返還について
  • (コ)応募のきっかけ
  • (サ)その他参考となる事項
    用紙形式・サイズは自由とします。
    例:手書き・学校等で作成した申込用紙等
    申込書(例)(ワード:22KB)

(6)その他

  • 「募集の区分」ごとに、市で最優秀と選定された作品1点を内閣府に推薦します。
  • 本市で最優秀、優秀、佳作を選定し、静岡市入賞者には賞状と記念品(図書カード)を贈呈いたします。
    また、応募者全員に参加賞があります。
  • 静岡市入賞作品は、12月3日から9日まで(障害者週間)において掲示いたします。(場所未定)
  • 作品は、原則として返却しません。ただし、応募者が応募時に作品の返却を希望したときは、応募者の送料負担により返却することができます。

障害者週間ポスター

募集テーマ

障害の有無にかかわらず誰もが能力を発揮して安全に安心して生活できる社会の実現

応募資格

静岡市内に在住又は通学する小学生及び中学生

障害の有無にかかわらずご応募いただけます。

募集方法

(1)内容

募集テーマにふさわしいものであって、障がいのある人に対する理解が深まり、障がいのある人とない人の間でお互いの理解や交流等を表現したものとします。
なお、応募作品は、未発表のもの1点に限ります。

(2)募集の区分

(ア)小学生区分

(イ)中学生区分

(3)規格、画材等

(ア)規格

画用紙のB3判(横364mm×縦515mm)又はいわゆる四つ切り(横382mm×縦542mm)を使用し、これに満たない作品は、B3判の台紙に貼付してください。
なお、作品は、縦位置(縦長)のみとします。

(イ)画材

彩色画材は自由とします。

(4)注意事項

  • 作品中に標語やそれに類する文字は入れないでください。
  • 標語等が入っていると審査の対象にならないので注意してください。
    標語例:×困っている人がいたら助け合おう/×みんなで共生社会について考えよう。
  • 他者の作品や他の公表物等の流用や模倣、盗用、不適切な引用、生成AIの使用等は行わないでください。
  • 第三者が知的財産権を保有する著作物を使用しないでください。

(5)申込書

作品には、次の事項を記した申込書を添付してください。

(ア)作品の題名(ふりがな)

(イ)作品で表現したかった内容(100字以内)

(ウ)作者氏名(ふりがな)

(エ)生年月日(年齢)

(オ)応募者の住所・電話・FAX番号

(カ)所属学校名(学年)

(キ)学校の住所・電話・FAX番号

(ク)障がいの有無・程度

(ケ)作品の返還について

(コ)応募のきっかけ

(サ)その他参考となる事項

用紙形式・サイズは自由とします。
例:手書き・学校等で作成した申込用紙等
申込書(例)(ワード:21KB)

(6)その他

  • 募集の区分」ごとに、市で最優秀と選定された作品1点を内閣府に推薦します。
  • 本市で最優秀、優秀、佳作を選定し、静岡市入賞者には賞状と記念品(図書カード)を贈呈いたします。
    また、応募者全員に参加賞があります。
  • 静岡市入賞作品は、12月3日から9日まで(障害者週間)において掲示いたします。(場所未定)
  • 作品は、原則として返却しません。ただし、応募者が応募時に作品の返却を希望したときは、応募者の送料負担により返却することができます。

応募先

静岡市保健福祉長寿局健康福祉部障害福祉企画課地域生活支援係

〒420-8602静岡市葵区追手町5番1号

電話054-221-1198/FAX054-221-1494

「心の輪を広げる体験作文」「障害者週間のポスター」内閣府入賞作品一覧

内閣府入賞作品一覧
内閣府入賞作品一覧 本市の内閣府入賞者(所属・学年は受賞当時)
令和6年度(内閣府ホームページへ)(外部サイトへリンク)

<作文一般部門>

野田萌々香さん

「内閣府佳作」受賞

令和5年度(内閣府ホームページへ)(外部サイトへリンク)

<作文小学生部門>

静岡市立清水小学校4年村松亜美さん

「内閣府優秀賞」受賞

令和4年度 静岡市入賞者なし
令和3年度(内閣府ホームページへ)(外部サイトへリンク) <ポスター中学生部門>
藤枝市立西益津中学校3年松本ひなたさん
「内閣府佳作」受賞
令和2年度(内閣府ホームページへ)(外部サイトへリンク) <作文中学生部門>
市立藁科中学校1年山内萌夏さん
「内閣府佳作」受賞

お問い合わせ

保健福祉長寿局健康福祉部障害福祉企画課地域生活支援係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館15階

電話番号:054-221-1198

ファックス番号:054-221-1494

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > 健康・医療・福祉 > 福祉・介護 > 障がい者福祉 > イベント・研修会等情報 > 「心の輪を広げる体験作文」及び「障害者週間のポスター」の募集