印刷
ページID:10424
更新日:2024年8月1日
ここから本文です。
障害者手帳とマイナンバーの紐づけの確認結果
国及び静岡県から、身体障害者手帳情報とマイナンバーの紐づけに誤りがあったことが発表されました。
静岡県の発表によると、職員による同姓同名の確認不足と、障害者手帳の重複附番によるものが誤りの原因とのことです。
静岡市では、システム内で自動的に手帳情報とマイナンバーとの紐づけをおこなっているため、手作業による登録は原則としてありません。
また、障害者手帳番号の重複についても、システム上、一度使用した手帳番号は繰り返し使えない仕組みとなっているため、基本的に静岡県と同様の誤りはないものと考えております。ご安心ください。
点検結果
本市において、障害者手帳とマイナンバーの紐づけの誤りはありませんでした。
今後も、マイナンバーの取り扱いについて誤りが生じないよう、最新の注意を払いながら対応してまいります。
(更新日:2023年11月30日)
問い合わせ先
- 静岡市の障害者手帳とマイナンバーの紐づけに関する点検についてのお問い合わせ
地域リハビリテーション推進センター
電話054-249-3182
平日(祝日、年末年始を除く)8時30分から17時15分まで - マイナンバー制度に関するお問い合わせ
マイナンバー総合フリーダイヤル0120-95-0178
平日9時30分から20時00分まで、土日祝9時30分から17時30分まで(年末年始を除く)