印刷
ページID:474
更新日:2025年4月22日
ここから本文です。
マイナンバーカードの電子証明書(公的個人認証サービス)更新手続き
電子証明書の更新期間は電子証明書有効期限の3ヶ月前の翌日から有効期限までとなります。
<例>
- 2024年10月31日が有効期間満了日の方は2024年8月1日から更新手続きを行うことができます。
- 2025年1月15日が有効期間満了日の方は2024年10月16日から更新手続きを行うことができます。
- 2025年6月30日が有効期間満了日の方は2025年4月1日から更新手続きを行うことができます。
(注記)電子証明書の有効期限が満了した後は、更新手続きを行うまでの間、証明書コンビニ交付サービス、マイナポイントの予約・申込やe-Tax等が利用できません。
窓口の混雑について
日中の時間帯においては、電子証明書関連窓口が混雑している場合があります。
お手続きの際には、午前中の早い時間や夕方にお越しいただくか、時間に余裕をもってお越しください。
手続き窓口
手続き窓口については下記のとおりです。
市民サービスコーナー及び郵便局での手続きはできません。
通常窓口
葵区
- 葵区役所戸籍住民課(葵区役所1階 窓口)
月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)午前8時30分から午後5時15分 - 井川支所
月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)午前8時30分から午後5時15分
駿河区
- 駿河区役所戸籍住民課(駿河区役所1階 窓口)
月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)午前8時30分から午後5時15分 - 長田支所
月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)午前8時30分から午後5時15分
清水区
- 清水区役所戸籍住民課(清水区役所1階 窓口)
月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)午前8時30分から午後5時15分 - 蒲原支所
月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)午前8時30分から午後5時15分
臨時窓口
令和7年度以降、マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が到来する方が増加するため、令和10年3月末(予定)まで下記の窓口を開設いたします。
なお、臨時窓口では電子証明書の更新・暗証番号の再設定以外の手続きはできません。
マイナンバーカードに関する住所・氏名の変更や在留期間に変更があった場合は、通常窓口でお手続きください。
- 城東保健福祉エリア複合棟(葵区城東町24番1号)3階第3研修室
月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)午前8時45分から午後5時 - 静岡市役所清水庁舎 3階312会議室
月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)午前8時30分から午後5時15分
手続き方法について
電子証明書の更新は電子証明書有効期限の3ヶ月前の翌日から手続きが可能です。
手続きの際には下記をご確認のうえご来庁ください。
お住まいの区以外の戸籍住民課窓口でも更新手続きは可能です。
手続きは予約不要です。
本人が来庁する場合
マイナンバーカードを受け取った際に設定した暗証番号をご確認のうえ、マイナンバーカードをご持参ください。
なお、暗証番号が分からない場合は更新手続きの際に再設定が可能です。ご来庁いただいた際にその旨職員にお伝えください。
代理人が来庁する場合
下記の持ち物をご持参ください
- 本人のマイナンバーカード
- 回答書兼委任状(内容をすべて本人が自署し、封かんしたもの)
注記:「回答書兼委任状」は有効期限の3か月程前に送付される更新の案内に同封されています。 - 代理人の写真付き本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等)
暗証番号が分からない場合は、暗証番号の再設定の手続きが必要となります。事前に各区戸籍住民課までお問い合わせください。