印刷
ページID:477
更新日:2024年9月2日
ここから本文です。
マイナンバーカード交付申請書の発行
申請書が見当たらない方は、下記持ち物を持参のうえ、各区戸籍住民課までお越しください。
受付時間
午前8時30分から午後5時00分(土・日曜日、祝日、国民の休日、12月29日から1月3日を除く)
受付窓口
お住いの住所区の区役所戸籍住民課
※お住いの住所区以外の戸籍住民課でも発行可能ですが、住所区の戸籍住民課へ取り寄せをするため、お渡しまでお時間を要します。
申請できる人
- 本人(15歳未満、成年被後見人の場合は法定代理人)もしくは同一世帯員
- 代理人(委任状が必要になります。下記委任状をダウンロード・印刷し、必要事項を記載のうえ、持参してください。)
持ち物
- 本人確認書類
運転免許証・運転経歴証明書(平成24年4月1日以降のものに限る)・旅券・身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳・在留カード・特別永住者証明書・一時庇護許可書・仮滞在許可書のうち1点
上記1点をお持ちでない方は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された次のもの2点
健康保険証、介護保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、医療受給者証、子ども医療費受給者証など
代理人が来庁される場合は、代理人の本人確認書類に加えて委任状が必要です。