印刷
ページID:8811
更新日:2025年2月14日
ここから本文です。
困ったときの連絡先
- 休日・夜間に急病になったとき・・・本日の当番医
- 緊急の場合は・・・緊急時の連絡先
- 市の業務についてわからないことは・・・静岡市コールセンター
- 市・区役所の各課へのお問い合わせは・・・各庁舎代表番号
- 同報無線を聞き逃したときは・・・防災情報電話案内サービス
- AEDを使いたいときは・・・AED設置場所検索
- 現在発生している火災などを確認したいときは・・・消防テレホンガイド
- 児童虐待かもと思ったとき・・・児童相談所全国共通ダイヤル
休日・夜間に急病になったとき・・・本日の当番医
休日・夜間に急病になったときの救急診療・当番情報は本日の救急当番医ページをご覧ください。
各曜日、時間帯ごとの救急当番医一覧や24時間対応の電話案内サービスについて紹介しています。
緊急の場合は・・・緊急時の連絡先
- 警察への事件・事故の通報・・・110番に電話してください。
- 火事がおきたとき、救急車を呼ぶとき・・・119番に電話してください。
119番は、FAX等を使った通報もできます。
詳しくは、「119通報のしかた」をご確認ください。 - 水道が使えなくなったとき・・・断水、にごりなど緊急を要する連絡先ページをご確認ください。
- 電気(中部電力)に関する問合せは中部電力ミライズホームページ(外部サイトへリンク)をご確認ください。
- ガス(静岡ガス)の関する問合せは静岡ガスホームページ(外部サイトへリンク)をご確認ください。
蒲原地区にお住まいの方は、「富士・富士宮」宛にご連絡ください。 - LPガス…契約している販売所へお問い合わせ下さい。
市の業務についてわからないことは・・・静岡市コールセンター
静岡市コールセンター「市役所いつでも電話サービス(外部サイトへリンク)」は、市民の皆様のさまざまな制度や手続きのお問い合わせ、施設案内など、くらしのちょっとした質問に親切にお答えします。
また、市役所のどこに聞いていいかわからないときも安心です。
市・区役所の各課へのお問い合わせは・・・各庁舎代表番号
静岡市役所、各区役所、支所へのお問合せは、下記の電話番号へおかけください。
業務時間は、祝日と年末年始を除く平日の午前8時30分から午後5時15分までです。
市役所各庁舎連絡先一覧
- 静岡市役所 054-254-2111
- 葵区役所 054-254-2115
- 葵区役所 井川支所 054-260-2211
- 駿河区役所 054-202-5811
- 駿河区役所 長田支所 054-259-5522
- 清水区役所 054-354-2111
- 清水区役所 蒲原支所 054-385-3111
同報無線を聞き逃したときは・・・防災情報電話案内サービス
防災情報電話案内サービスで、同報無線の内容をご確認いただけます。
静岡市では「こちらは広報しずおかです」で始まる同報無線で、気象情報などの防災情報を市内に放送していますが、聞こえにくかったり、聞き逃されたりした場合に確認できるよう、放送された内容を電話で確認できるサービスを提供しています。
詳細は同報無線・防災広報・災害情報ページをご覧ください。
- (注1)携帯電話からもご利用いただけます。
- (注2)IP電話やPHSなど、電話の種類によっては、ご利用いただけない場合があります。
AEDを使いたいときは・・・AED設置場所検索
人が急に倒れ、意識がなくなり、呼吸がなくなったりした時、心臓は止まっているように見えても、けいれんを起こしているだけの場合があります。
このような時、心臓にAED(Automated External Defibrillator;自動体外式除細動器)による電気ショックを与えることで正常な状態に戻すことができる場合があります。
静岡市では、市民のみなさんや静岡市を訪れた方々の突然の心停止に備えて、公共施設にAEDを配置していますので、ご利用ください。
- 静岡市公共施設等におけるAED配置状況
※各施設によってAEDの利用可能時間が異なりますので、ご注意ください。 - AED設置場所検索は財団全国AEDマップ(外部サイトへリンク)をご確認ください。
市内を含む地域のAED設置場所を知ることができる外部リンクです。
現在発生している火災などを確認したいときは・・・消防テレホンガイド
静岡市内で現在発生している火災などの災害情報を電話でご確認いただけます。
- (注1)自動音声でご案内します。
- (注2)IP電話やPHSなど、電話の種類によっては、ご利用いただけない場合があります。
児童虐待かもと思ったとき・・・児童相談所全国共通ダイヤル
児童相談所全国共通3桁ダイヤル 189(いちはやく)
虐待かもと思った時などに、すぐにお近くの児童相談所に通告・相談ができる全国共通の電話番号(3桁ダイヤル)です。
通告・相談は、匿名で行うこともでき、通告・相談をした人、その内容に関する秘密は守られます。