印刷

ページID:454

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

パスポート(旅券)申請のご案内

海外へ渡航するためには、年齢にかかわらずパスポート(旅券)が必要です。
パスポート(旅券)は、日本国政府が渡航者の国籍・身分を公に証明し、あわせて安全な旅行のために必要があれば外国政府に保護・扶助を要請する公文書です。

静岡市の窓口で申請する方へのご案内

1 パスポート(旅券)の申請ができる場所

申請者本人の住民登録が、静岡県内にある場合には静岡市の各区役所1階にあるパスポート(旅券)窓口で申請することができます。
また、申請者本人の住民登録が静岡県外にある場合で、一定の要件を満たすことができれば例外的に、静岡市の各区役所にある窓口で申請することができます。(これを居所申請といいます。)
居所申請のご案内

2 パスポート(旅券)に関する申請の方法

パスポート(旅券)に関する申請は、その申請に必要な書類を窓口に提出して申請してください。
申請のため窓口に来ていただいた方によって、次の申請方法があります。

本人申請

申請者本人がパスポート(旅券)窓口に来て申請に必要な書類を提出して申請する方法です。
パスポート(旅券)に関する申請は、本人申請が原則となります。

代理申請

申請者本人に窓口へ来ていただくことが難しい場合、その本人が指定する方(代理人)がパスポート(旅券)窓口に来て、申請に必要な書類を提出して申請する方法です。
ただし、申請者本人が次のアからキに該当する時には、代理申請ができませんのでご注意ください。​

  • ア.前回申請した旅券を発行後6か月以内に受領しないために失効させた場合(未交付失効日から1年以内の申請に限る)
  • イ.刑罰関係の該当者又は対立関係地域へ渡航する場合
  • ウ.紛失・焼失若しくは損傷により紛失一般旅券等届出をする場合
  • エ.紛失・焼失若しくは損傷により紛失一般旅券等届出と新規発給申請を同時に行う場合
  • オ.居所申請する場合(乳幼児は除く)
  • カ.非ヘボン式表記を希望する場合(ただし、申請者記入による「非ヘボン式ローマ字表記等申出書」を代理提出した場合等を除く。)
  • キ.その他、申請内容に疑義がある場合

パスポート(旅券)に関する申請等のご案内

  1. 新規発給申請(新規申請・切替新規申請・訂正新規申請)のご案内
    初めてパスポート(旅券)を取得する方。
    パスポート(旅券)の有効期間が切れたため新しいパスポート(旅券)を取得する方。
    有効なパスポート(旅券)をお持ちの方で、新しいパスポート(旅券)を取得する方。
  2. 記載事項変更申請のご案内
    氏名や本籍地の都道府県名等が変わったため、現在お持ちの有効なパスポート(旅券)を返納し、有効期間を同一とする新たな旅券を作成する方。
  3. 査証欄増補申請のご案内
    現在お持ちの有効なパスポート(旅券)について、その査証欄のページ数を増やす方。
    ※増補の申請は、1冊の旅券(パスポート)につき、1回しかできません。
  4. 紛失一般旅券等届出のご案内
    有効なパスポート(旅券)を紛失(盗難)又は焼失された方。
    ※代理申請はできません。本人申請のみとなります。
  5. 居所申請のご案内
  6. 本人を確認する書類のご案内
  7. パスポート(旅券)申請用写真のご案内
  8. 特にご注意いただきたい点について

パスポート(旅券)受取り手続きや手数料のご案内

  1. 新規発給申請(新規申請、切替新規申請、訂正新規申請)をした方の受取り手続きや手数料のご案内
  2. 訂正申請、査証欄増補申請をした方の受取り手続きや手数料のご案内

その他の事項

  • 政府インターネットTV「徳光&木佐の知りたいニッポン~日本の信用を築いて150年パスポートの歴史と進化」
    (外部ページ(政府インターネットTV)へのリンク)

お問い合わせ

葵区役所戸籍住民課 

葵区追手町5-1 葵区役所1階

電話番号:054-221-1061

ファックス番号:054-221-1064

駿河区役所戸籍住民課 

駿河区南八幡町10-40 駿河区役所1階

電話番号:054‐287‐8611

ファックス番号:054‐287‐8703

清水区役所戸籍住民課 

清水区旭町6-8 清水区役所1階

電話番号:054-354-2126

ファックス番号:054-353-8859

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?