中学生向け消費者教育副教材「エブリデイ消費者!」 印刷用ページ

最終更新日:
2022年6月20日
 静岡市では、中学生向けに、適切な消費行動に結び付く知識や実践的な能力を習得してもらおうと、家庭科の副教材として「エブリデイ消費者!」を平成24年度から作成しています。

 このたび新学習指導要領(令和3年度全面実施)に基づき内容を大改訂・イラストの刷新をいたしました。
教材は大学教員・司法書士・消費生活相談員・現職中学校教員からなる「消費生活」や「教育」の専門家の下で作成されており、これまで以上に使いやすいものになっています。

 

エブリデイ消費者!Ver.3の記載誤りについて

本市が作成した『中学校家庭分野C「消費生活・環境」副教材「エブリデイ消費者!Ver.3」』について以下のような記載誤りがありました。関係者の皆様にはご迷惑をお掛けすることとなり申し訳ございません。

訂正箇所
副教材P6 2章「何を買う?どこで買う?」 
表「電器店で購入(店舗販売)」の「契約の成立」

誤:代金を支払い、商品を受け取った時点
正:購入の意思を示し、店が合意した時点


中学校家庭分野C「消費生活・環境」副教材「エブリデイ消費者!Ver.3」の記載誤りのお詫びについて(PDF)

 

副教材について

 中学生のキャラクター「葵」、「駿」、「清」や静岡市消費生活センターイメージキャラクター「かいけつ!ハナミン」が登場し、イラストや会話調で進行する副読本です。具体的な事例で、適切な消費行動を学習する、分かりやすい内容となっています。また、先生方が利用しやすいように、授業展開例を盛り込んだ指導書やワークブックもあります。
かいけつ!はなみん

教材目次とサンプルダウンロード

目次(各章テーマ)

えぶりでいしょうひしゃひょうし

1章:プロローグ 私たちの消費って何だろう
2章:何を買う?どこで買う?
3章:インターネットショッピングはココに注意!
4章:お金の管理をどうするか
5章:消費生活を支えるルール
6章:消費者被害って何だろう
7章:私たちの消費のあり方が社会を変える
8章:持続可能な社会を創ろう
9章:エピローグ 消費者の権利と責任を改めて考える
外伝1:インターネット広告が届くまで
外伝2:消費者市民社会を目指そう!

サンプルダウンロード

●表紙
 ・本体(PDF)
 ・指導書(PDF)

●教材全体のサンプル
 ・エブリデイ消費者!Ver.3 本体(PDF)
 
 ※指導書については省略いたします。

●5章(ダウンロード可能)
 本体(PDF)
 ・指導書(PDF)
 


●ワークブック(全体ダウンロード可)
  ワークブック(PDF)

※イラスト等公開資料の一部を抜き出して使用することはご遠慮ください。

教材の配布について

令和3年7月に市内の中学校に配布を完了しています。
来年度以降新中学1年生向けに配布をする予定です。
それ以外の方で教材をを手に取ってご覧になりたい方は

こちら

からお申込みください。
部数に限りがありますので、終了し次第配布を終了させることがあります。ご了承ください。

教材内のデータ更新・参考文献リンク集(主に市内教員向け)

教材の内容の陳腐化防止のため、教材や指導書内の統計データ等の更新を年に1回程度実施する予定です。
また、指導書の参考文献中のURL一覧を作成しましたのでご活用いただけます。

こちら(準備中)(静岡市HP内)

よりご確認ください

エブリデイ消費者!Ver.3を教材として採用をご検討されいる自治体・学校関係者 さま

サンプルの送付につきましては
こちら からお申込みください。

採用にあたり電子データが必要な場合は
こちら(複製利用申請)より複製申請を行ってください。
なお、データの取り扱いについては「静岡市消費者教育副教材取扱要領」をご覧ください。
また複製利用申請については、自治体・学校関係者様からのみの受付とさせていただきます。

過去に発行したエブリデイ消費者!をご覧になりたい方

 Ver.1、Ver.2をご覧になりたい方はこちらからご覧ください。
 以下のデータファイルはご自由にダウンロードしていただくことができます。
 学習指導要領改訂やページの都合によりVer.3からは泣く泣く削除された学習内容もあります。
 また、登場人物のイラストの変遷をお楽しみいただくこともできます。 

※ご利用上の注意事項
(1)発行物の著作権は静岡市に属するものであり、自由にダウンロードできますが、権利を放棄するものではありません。
(2)消費者教育の推進のために作成した教材となります。旧バージョンではありますが、目的を大きく逸脱した使用はご遠慮ください 。
(3)発刊から年数が経過しており、現状に見合わない部分がございます。ご承知おきください。
(4)本資料を使用したことによるいかなる不利益についても、静岡市は負いかねますのでご承知ください。
(5)イラストのみの使用はご遠慮ください。


 

Ver.2(平成27年度版)のダウンロード

Ver.1(平成24年度版)のダウンロード

 平成24年度に作成した「エブリデイ消費者!」は、公益財団法人消費者教育支援センター主催の消費者教育資料表彰で「優秀賞」を受賞しました。

   →副教材「エブリデイ消費者!」Ver.1

     副教材「エブリデイ消費者!」Ver.1正誤表

       ワークブックVer.1

       指導書Ver.1
 

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ (新規ウィンドウ表示)

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

市民局 生活安心安全課 消費生活センター

所在地:静岡庁舎新館1階

電話:054-221-1054

ファクス:054-221-1291

お問い合わせフォーム