口座振替に関するよくあるご質問一覧 印刷用ページ

最終更新日:
2022年4月1日

Q1.保険料を口座振替にしたいのですが、手続きの方法を教えてください。

 口座振替の手続きは、次の2つの方法があります。

  (1)国民健康保険の窓口で申し込む方法
  (2)静岡市内の金融機関の窓口で申し込む方法

 国民健康保険の窓口で申し込む場合
 <持ち物>
   納付通知書(又は保険証)/口座振替を希望する金融機関のキャッシュカード/
   顔写真付きの本人確認書類
   * 来庁者本人又は同一世帯員が持参した世帯主名義のキャッシュカードに限ります。

 <申込場所>
   各区役所保険年金課又は静岡庁舎12階福祉債権収納対策課
   * 第2金曜日までにお申し込みいただければ、申込月の月末の納期から口座振替となります。

 <取扱い金融機関>
   静岡銀行/清水銀行/しずおか焼津信用金庫/静清信用金庫/静岡市農業協同組合/清水農業
   協同組合/ゆうちょ銀行


 金融機関の窓口で申し込む場合
 <持ち物>
  預(貯)金通帳/通帳届出印/納付通知書(又は保険証)

 <申込場所>
  静岡市指定の金融機関でお申し込みください。
  * 申込月の翌月末の納期から、口座振替となります。
    (ゆうちょ銀行は、15日を過ぎると翌々月の納期から口座振替となります。)

  ※ 特別徴収(保険料を世帯主の年金から差し引きしている世帯)の場合は、原則口座振替の申し込みをして
   も、特別徴収が優先します。
    年金特徴を中止して口座振替を希望する場合は、各区役所保険年金課の窓口にお問い合わせください。

 

Q2.口座振替で一括納付はできますか。

 口座振替納付で一括払いをすることはできません。
 一括払いを希望する場合は、納付書での納付をお願いします。
 口座振替の登録のある世帯で、今年度のみ納付書での納付を希望する場合は、お問い合わせください。

Q3.残高不足で口座振替ができませんでしたが再振替できますか。

 保険料は、再振替をすることができません。
 振替日の約10日後に、「口座振替不能のお知らせ」を送付しますので、金融機関の窓口でご納付ください。

Q4.世帯主以外の預金口座から保険料の口座振替はできますか。

 納付通知書は世帯主宛てに送付しますが、世帯主以外の口座からも振替はできます。
 ただし、同一世帯で複数名国民健康保険に加入している場合、個人ごとの保険料をそれぞれの預金口座から振り替えることはできません。
 申込みのあった口座から、世帯全員分を振り替えることになります。

Q5.引落口座を変更したいのですが、どうすればよいですか。

 新しく口座振替を希望する金融機関又は市・区役所の国民健康保険の窓口(ペイジー口座振替受付サービス)で口座登録の手続きをしていただければ、前の金融機関の廃止の手続きは必要ありません。
 通常は、手続きをした翌月末の納期から新しい金融機関に変わります。手続きをした当月末納期分の保険料は、これまで口座振替をしていた口座から振替えられます。

    *ゆうちょ銀行は前月15日までに手続きが必要です。
    *ペイジー口座振替受付サービスでは、毎月第2金曜日までに申込みいただくと、
      当月末納期分から変更となります。
    *6月末の第1期の納期から口座振替の変更を希望するときは、4月末日までに
      手続きが必要です。

 

Q6.口座振替を中止したいのですが、どうすればよいですか。

 口座振替をしている金融機関に口座振替廃止の届け出をしてください。
 通常は、廃止の届け出をした翌月末の納期から、口座振替が中止となります。
 手続きをした月の月末納期分の保険料は、廃止予定の口座から振替えられます。
 ※ゆうちょ銀行では、15日までに届け出をすると、翌月末の納期限から、口座振替が中止となります。

Q7.銀行口座にお金を入れてあるはずなのに、「口座振替不能のお知らせ」が届きました。どうしてですか。

 お知らせには振替できなかった理由を記載してあります。
 はがきを開いた一番右側(本人控え)をご確認ください。

Q8.口座振替の手続きは市外にある金融機関の窓口でもできますか。

 静岡市の指定金融機関、指定代理金融機関、収納代理金融機関であれば、口座振替の手続きができます。
 ただし、金融機関によっては、取扱いできない場合があります。
 詳しくは各金融機関にお問い合わせください。

  *静岡市内に本店、支店のある金融機関であれば、口座振替は可能です。
  *静岡市外の金融機関では、静岡市の指定金融機関、指定代理金融機関、収納代理金融機関に限ります。
 

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

保健福祉長寿局 健康福祉部 福祉債権収納対策課 収納企画係

所在地:静岡庁舎新館12階

電話:054-221-1540

ファクス:054-221-1753

お問い合わせフォーム