静岡市災害時協力井戸制度はじめました 印刷用ページ

最終更新日:
2023年7月6日

静岡市災害時協力井戸とは

静岡市では、災害が発生した際に、近隣住民の方々に、生活用水として、井戸水を提供していただける井戸を「災害時協力井戸」として登録しています。

静岡市災害時協力井戸の手引き

 静岡市災害時協力井戸に関しての手引きになりますのでご一読ください。

登録の申請方法 

【申請開始日】令和5年7月3日(月)から受付
【申請方法】
(1)対象井戸:自治会、自主防災会、事業所、個人が所有する静岡市内にある既存井戸又は新設予定の井戸
(2)申請方法:静岡市災害時協力井戸登録申請書に必要書類を添えて各区地域総務課の申請受付窓口に提出
(3)申請者:自治会、自主防災会、事業所、個人(個人又は事業所については、自治会、自主防災会による代理申請も可)

登録申請を受付けた後、静岡市災害時協力井戸登録決定通知書を送付させていただきます。

補助制度について

【申請期間】令和5年9月8日開始
 協力井戸に登録した場合は、手押し井戸ポンプ・電動井戸ポンプの購入費に対して補助金を交付
 (補助率1/2、補助上限額5万円)

静岡市災害時協力井戸登録リスト一覧

令和6年1月31日時点

静岡市災害時協力井戸実施要領

静岡市災害時公共井戸登録事業

災害発生時に静岡市が所有する井戸を活用し、地域住民の方々の生活用水を確保するため、災害時公共井戸登録事業を開始しました。

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ (新規ウィンドウ表示)

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

危機管理総室 危機対策係

所在地:静岡庁舎新館3階

電話:054-221-1241

ファックス:054-251-5783

お問い合わせフォーム