印刷
ページID:2503
更新日:2024年2月15日
ここから本文です。
【NPO法人の皆様へ】ウェブ報告システムについて
内閣府において、NPO法人の各種手続をオンライン化するシステム(ウェブ報告システム)が構築され、静岡市では令和5年9月1日からシステムの運用を開始します。
ウェブ報告システムでは、これまで書面で行っていた申請・届出等を内閣府のウェブサイト(NPO法人ポータルサイト)を通じ、提出ができるようになります。
※従来どおり書面による申請・届出等を行うことも可能です。
ウェブ報告システムの利用方法
ウェブ報告システムの利用方法等は、以下のリンク先ページに掲載されているマニュアルをご覧ください。
マニュアル掲載ページ【内閣府】(外部サイトへリンク)
また、ウェブ報告システムのログイン画面には、システムの利用に係る説明動画が掲載されております。併せてご確認ください。
ウェブ報告システムログイン画面【内閣府】(外部サイトへリンク)
ウェブ報告システムの利用方法に関するお問合せ
サポートデスク(内閣府)
- 電話番号:0120-876-531
- 受付時間:平日9時30分~18時15分(12時00分~13時00分を除く)※一部例外として土曜対応日あり
- NPO 法人情報登録(NPO 法人限定)問合わせフォーム(NPO法人情報登録(NPO法人限定)問い合わせフォーム(外部サイトへリンク))
その他の変更について
ウェブ報告システムの運用開始にあたり、NPO法人の届出・申請等について以下のとおり変更を予定しております。
- 「居所を証する書面」として、役員変更等の際に添付をお願いしていた住民票の写しが省略可能となります。
※「居所を証する書面」について、住民票の写し以外のものが必要となる場合は省略できません。 - 届出・申請等の際に添付を求めていた副本や写しが不要になります。
以上の変更は令和5年9月1日からとなります。
(令和5年8月31日までは従来通り、住民票の写しや副本等が必要となりますのでご注意ください。)
利用上の注意
ウェブ報告システムを利用した申請・届出等について、Word・Excelファイルにて提出を行う場合は以下のファイル形式で提出してください。
- Wordの場合
.docx形式(.doc形式は提出できません。) - Excelの場合
.xlsx形式(.xls形式は提出できません。)
なお、Excelで提出をする場合、提出されたファイルはシステム上PDFに変換されます。改ページの設定等をご確認のうえ、ご提出ください。