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ページID:56125
更新日:2025年6月11日
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おもてなし職員コンシェルジュ
静岡庁舎、清水庁舎、駿河区役所の3庁舎では、来庁した市民の皆様への声掛けや窓口への案内、付き添いなどを行う「おもてなし職員コンシェルジュ」が活動しています。
お手続きの窓口や担当課がわからない場合は、ぜひご利用ください。
おもてなし職員コンシェルジュとは
市役所に来ると、こんな悩みはありませんか?
- 市役所から書類が送られてきたが、どこの課で手続きをしたらいいのかわからない…
- 〇〇の申請に来たが、担当課がわからない…
- ××の相談窓口はどこ…?
そんなとき、来庁した方にお声掛けしたり、窓口をご案内したりする職員が「おもてなし職員コンシェルジュ」です。
来庁した方が「安心して手続きできた」、「スムーズに用事が済んだ」と感じていただけるよう、”寄り添いファースト!”を合言葉に「おもてなしマインド」を持って応対します。
活動場所
静岡庁舎、清水庁舎、駿河区役所の1階フロア
活動日時
- 静岡庁舎:月曜日及び金曜日(※)の午前10時から正午まで
- 清水庁舎:月曜日及び毎月1日(※)の午前10時から正午まで
- 駿河区役所:月曜日及び毎月1日(※)の午前10時から正午まで
(※)休・祝日の場合は翌開庁日に活動しています。
コンシェルジュ活動を行うための研修
事前研修1:エンパワメント研修~オンリーワンのコンシェルジュになろう!~
自分自身が目指す職員コンシェルジュをイメージし、モチベーションを高めます。
- おもてなし職員コンシェルジュ事業の目的や心構えを学ぶ
- 「強み」診断を行い、自分の強みを知る
- 「自分らしさを活かしたおもてなし」について考える
- それぞれが目指す「職員コンシェルジュ像」を発表
事前研修2:接遇研修~市民の皆様に寄り添う応対~
気持ちのよい市民応対ができるよう、細かな部分まで意識した接遇を学びます。
- スピーチの様子を録画し、それぞれの身だしなみや言葉遣いなどを確認
- 様々な場面を想定して、市民応対のロールプレイを実施
振り返り会議
職員コンシェルジュの活動を通して感じた想いなどを全員で共有し、フィードバックするための会議を行います。
例年、8月、11月、3月の3回実施し、活動を定期的に振り返り、その後の活動に活かしていきます。